BLOG

ファンタジックな猫の物語『ジェニィ』

 

今日のカフェボンボンは、『ジェニィ』
猫への深い愛情から生まれたポール・ギャリコの名作をどうぞ。

20130916

ジェニィ
著者:ポール・ギャリコ/訳:古沢安二郎
出版社:新潮社

ある日、少年ピーターは、事故がきっかけで真っ白な猫に変わってしまう。外に追い出されたピーターは、心優しいめす猫のジェニィに命を救われ、猫の心得やロンドンの町の厳しい環境で生き抜く術を教わっていく。

猫としての生き方にも少しずつ慣れたピーターは、ジェニィと一緒に船に乗り込み旅に出る。しかし、海の上には思いもかけない冒険が待っていて……。

ジェニィにていねいに身づくろいをしてもらうと、ピーターの傷ついたからだも心もすっかり癒されるんです。何より際立つのは、ジェニィの心の優しさ、上品さ、穏やかさ。心乱れるほどジェニィは女としてかわいらしい。

ジェニィがピーターに捧げる献身的な愛情の深さこそ、誰もが恋人に望むものかもしれない。大切な人に自分が与えるより与えてほしいと求めてしまう。でも、ジェニィはそんなことこれっぽっちも望みもしない。だからこそ、読み終わったあとは、よけいに切ないのだと思う。

ピーターとジェニィの「朝時間」は、ふたりで身づくろいをする朝。
やさしい愛撫が言葉より多くのことを伝えてくれます。

同じ著者の『トマシーナ』もおすすめ!傷ついた動物と人間の絆を描いた素晴らしい物語です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング