Blackberry pie ブラックベリーパイ

 

Lovely morning isn’t it?

夏の終わりから、イギリスではブラックベリーが実り始めます。
最初は赤くてラズベリーのようなのですが
それだと酸味とえぐみがあり美味しくない。
本当に甘く美味しくなるのは名前のとおり
真っ黒になってからです。

毎日2回は行く犬の散歩の時に集めていたのですが
旬のはしりの頃は片手に少し。
そして9月の終わりから10月にかけては
朝晩2回の散歩だけでもボールに一杯溜まっていきました。

キッチン改装中はオーブンも使えず冷凍庫で待機中だったのですが
ようやく落ち着いて焼くことができました。

桜の花型に抜いて季節はずれのようですが
バラ科なので花びらは桜に似てるんですよ。

そしてイギリスではブラックベリーというよりも
Bramble(ブランボロ)という呼び名のほうが一般的で
温かみがある響きがして好き。

さあ、ブランボロパイが焼きあがりました!
イギリスではお砂糖を加えない生クリームを添えていただきます。

うちの冷凍庫、まだまだブランボロだらけです。

こちらの日常ブログにも遊びに来てくださいね!
    ↓
『いとしのイギリス』 

今日もLovelyな一日を!
感謝です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】Lovely Morning

英国・ヨークシャー在住レポーターから届くイギリス古都の朝時間
Written by

イクコ(イギリス在住)

(イギリス・ヨークシャー 滞在中)

芸術と文化溢れる北イングランドの古都ヨークシャーで、料理教室を営んでいます。家族は夫と犬一匹。首都とはまた違った魅力のあるイギリスの朝を、ここからお届けしたいと思います。
日常とお料理ブログはコチラで更新中です。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング