手間いらずで簡単!「菜の花」おかずレシピ3つ

 

手軽に春を味わえる野菜の1つが「菜の花」。山菜特有のほろ苦さが特徴の、春だけ楽しめる旬野菜です。

今回は手間いらずで簡単に作れて、朝ごはんやお弁当の1品に楽しめる菜の花おかずレシピを3つご紹介します。

レンジ調理だからお手軽!「無限菜の花」

無限菜の花

レンジ加熱だから火を使わず簡単◎

菜の花とツナを和え、鶏ガラスープで味付けした「無限菜の花」!

ツナのうまみ、ごま油の風味が食欲そそりますよ♪

(レンジ×食材2つで簡単!お箸が止まらなくなる「無限菜の花」♪ by 料理家 齋藤菜々子さん)

「無限菜の花」レシピ >>

お弁当がパッと華やかに♪「菜の花と炒り卵の炒めもの」

菜の花と炒り卵の炒めもの

フライパン1つでサッと炒めて作れる、お手軽な炒めもの。

こちらもごま油を使って、香ばしく仕上げています。お弁当がパッと華やぐ、春らしい1品です♪

(春の味!お弁当が華やぐ簡単おかず「菜の花と炒り卵の炒めもの」 by 料理家 かめ代。さん)

「菜の花と炒り卵の炒めもの」レシピ >>

優しい味わい♪「菜の花の白味噌和え」

菜の花の白味噌和え

茹でた菜の花を、甘みのある白味噌で和え物に。優しい味わいですが、ご飯にも良く合いますよ◎

お好みでカラシを加えたり、 イカやホタルイカ、タコなどの海鮮を足してもおいしいそうです♪

(簡単!春の作り置き♪「菜の花の白味噌和え」レシピ by フードコーディネーター Mayu*さん)

「菜の花の白味噌和え」レシピ >>

今しか味わえない春の味。ぜひいろんなメニューを試して、そのおいしさを体験してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング