朝のリセット時間が大切!暮らしがハッピーになる私の“ご自愛習慣”3つ

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!会社員のRicaさんが前回の食事を通したご自愛習慣に続き、生活の中に取り入れてることを教えてくれました。
おはようございます。朝美人アンバサダーのRicaです。40代になり、人生後半をどう過ごしたいか考えるお年頃になりました。

人生いいことばかりじゃないし、私って駄目だなぁ…と凹むことは山ほど。そんな私も受け入れつつ穏やかな気持ちで過ごしたい…そのために、どんなことが必要なんだろうと考えていました。

そんな時に出会ったのが、いつも幸せそう&楽しそうな50代の先輩。その秘訣を聞いたら「自分をハッピーにしてあげること!」と言われ、それ以来、自分が感じる日々の幸せってなんだろう…と分析してきました。

そんな私が見つけた、ハッピーな気持ちを増やすための「ご自愛習慣」3つをお伝えしたいと思います!

ココロとカラダの巡りをよくする朝のリセット時間

最近、私が大切にしていること、それは“巡りをよくすること”です。ココロとカラダ、両方の巡りをよくすること。特に、ココロの淀みには気を付けています。

仕事や家族関係、将来への不安…など日々の悩みが尽きることはありません。仕事で失敗した時は、私ってなんてダメなんだろう…と落ち込んだり、子どもがいる友人をうらやましく思ったり。日々、ちょっとしたことで闇落ちしております。

でも、大切なのは、落ち込まないことではなく、落ち込んだときにどう気持ちをあげていくのか。ココロをしっかり巡らせてあげることだと気づきました。

最近、特にココロがあがるなぁ…と感じるが「朝の巡り時間」

私の朝のルーティンはこんな感じです。

1 朝起きて白湯を飲む
2 ヨガやストレッチを10分ほど
3 モーニングお風呂

Ricaさんご自愛習慣‗朝ヨガ

ストレッチをしてカラダをほぐした後にお風呂にゆっくり浸かると、まるで邪気が流れていくかのよう。まさに、カラダもココロも巡る時間です。

私は、お気に入りの本、スピーカー、レモン水を持って、10分ほどお風呂に入っています。ヒーリングミュージックを流しながらレシピ本を読み、何作ろかなぁ~と妄想するのが至福の時。

Ricaさんご自愛習慣‗朝のお風呂

朝にココロとカラダをリセットし穏やかな気持ちで1日をスタートさせることで、日中のちょっとしたダメージはさらりと受け流せるようになりました。「朝時間」は大事なんだ!と改めて腑に落ちる機会に。

どういうことをした時に、ちょっと落ち込んでいた気持ちがあがり、リセットできるのか。自分の暮らしの中にヒントがあるはず。それを見つけられたら、ちょっとのダメージは自分でリカバリーできるようになります。

ココロが穏やかになれば、それだけでささやかな幸せを感じてココロに余裕ができる!

1週間単位で“食事”のバランスを考える

そして、私の暮らしの中で最も影響するのが「食事」の時間です。

本当は手の込んだ丁寧な食事を毎日作りたい。でも、仕事や家事に追われ買い出しにすら行けないことも。「はぁ、また外食・中食になってしまった…」と罪悪感をもったりすることもしばしば。

Ricaさんご自愛習慣‗ご飯

でも、それは精神衛生上よくない、と思い1週間で帳尻を合わせればいいと考えるようにしました。

まず、週末はなるべく野菜たっぷりのごはんに。朝からグルテンフリーのレモンスコーンを焼き、無農薬野菜のサラダや手作りのフムスを添えて。(ちなみに、この週は仕事で忙しく、買ってきたお弁当がお夕食になることがたびたび…)

時間がある平日の夜は、満足度は高いけど野菜とヘルシーな食材を使ったごはんに。この日は、豆腐と米粉で生地を作り、キャベツをたっぷり使ったお好み焼きにしました。

Ricaさんご自愛習慣‗お好み焼き

外食や忙しい時などは食材や調理法などを気にせず食べるけど、週末や時間がある平日はなるべく身体に優しい食材を使って食事を作るように。

1週間というスパンで食事を考えることで、どんな食事も罪悪感なく楽しめるようになりました。

大切なのは、幸せな気持ちで食べること。できないことではなく、できることを考えること。野菜たっぷりのごはんが作れた!ということで自己肯定感もアップしました。

自分がほっとできる場所を見つける

3つ目の習慣は、自分をしっかり癒してあげること。

マッサージにいったり、自然を感じたり、「私の癒し時間」を暮らしの中で確保しておくことだと思います。

癒し方は人それぞれ。ちなみに、私はカフェがだいすきでInstagramなどで素敵だなぁというカフェを探しています。心地のよい、いい気が流れるカフェでゆっくり時間を過ごすとそれだけで疲れがふっと抜けていきます。

ちょっと癒されたいなぁ…というときは、近所にあるカフェ「トロワ」さんに。ハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーに、心地のよい空間。そして、いつも笑顔で迎えてくれるスタッフさん。この空間にいるだけで癒されます。

***

以上が私のハッピーな気持ちを増やすため「ご自愛習慣」3つでした。何かみなさまのご自愛習慣の参考になれば嬉しいです。

Ricaさんのコラム

朝食に大活躍◎野菜ソムリエRicaさんヘビロテ!万能「スープの素」のレシピ

週末も朝5時起きで趣味を満喫!サイクリングの楽しみ方

熱中するものができて人生が充実!「朝の趣味時間」とその出会い方

「ていねいに暮らしたい」を叶えた3つの習慣

【浅草】週末は“新モーニング”を楽しもう!台湾麺線と蒸しパンの「Steams」

【蔵前】体にも環境にも優しい!路地裏カフェ「Marked(マークト)」のこだわりモーニング

今回コラムを届けてくれたRicaさんのプロフィール

女性

Ricaさん(会社員/広報)

暮らしの「ハレとケ」を大事にしています。 「ハレ」の日は、家族や大切な人たちが喜んでもらえるように。 「ケ」の日は、日々の健康や暮らしを整えることを意識して。“手でつくる”ことが好きで、味噌に柚子胡椒、梅干し、一夜干しなど旬を楽しんでいます。Instagramでは毎日にある、愛おしい、美味しいものたちを発信。ひと手間かけて“すき”を大事にすると、どんどんなりたい自分に近づいていきます。あなたの暮らしのヒントになりますように。夫婦ふたり暮らし。
Instagram:@everydayhappy_life/

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング