BLOG

たった5回でOK!「全身痩せ」に効果的なピラティス「キャットストレッチ」

 

おはようございます!ピラティスインストラクター みぃです。

「体型で気になるところがたくさんある!」「運動しないといけないのはわかっているけど、気力や時間が残っていない…」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。

今日は、そんなお悩みを解決すべく、少ない回数でも全身にしっかり効くピラティスを紹介します!

ぜひ最後まで読んで、トライしてみてくださいね!

二の腕・脇・お腹・ヒップラインに効く!ピラティスアレンジ「キャットストレッチ」

1) 四つ這いになり息を吸う。

四つ這いになり、息を吸う。

腕と太ももは床に垂直になるようにしましょう

2) 息を吐きながら膝をマットから浮かせ、息を吸ってキープする。

息を吐きながら膝をマットから浮かせ、息を吸ってキープ

※この時点で二の腕(ふりそで部分)と脇に効きます

3) 息を吐きながらお腹を押し込むようにして、背中を猫のように丸める。

息を吐きながらお腹を押し込むようにして、背中を猫のように丸める

※この時点でお腹・お尻・太もも裏側に効きます。

4) 息を吸いながら、背中を平らにする。

息を吐きながら膝をマットから浮かせ、息を吸ってキープ

5) (3)〜(4)を5回繰り返す。

6) 終わったら手首をブラブラと軽く振って、手首の緊張をリリースしましょう。

※腱鞘炎の人は、このエクササイズはお休みしてください。

手首が辛い人は下の写真のように、こぶしにして手首の角度をなくします。

これはダメ!NG例

【1】上体が前後にシフトしてしまう

これはダメ!NG例 1

肩の位置が手首を乗り越えると手首に負担がかかり、手首ばかり辛くなります。

またお尻をかかとの方向に引いてしまうと、お腹や二の腕・脇に力が入りません。

腕と太ももは常に床に垂直でいられるように、保ちましょう。

【2】肩が上がって、首がすくんでしまう

これはダメ!NG例 2

肩が上がってしまうとお腹に力が入りにくくなり、二の腕や脇にも効かなくなってしまいます。

膝をマットについているときも、マットから浮かせているときも、肩は耳から遠ざけておきましょう。

効く場所

  • 二の腕(ふりそで部分)
  • 脇のハミ肉
  • お腹
  • ヒップライン(お尻の付け根、太もも裏側)

回数の目安

5回

エクササイズのポイント

  • 腕と太もものマットとの位置関係を守ると、少ない回数でもしっかり効きます
  • やみくもにやるのではなく、フォームを大切にすることがポイントです。

***

いかがでしたか?

動きはシンプルですが、やってみると大変なエクササイズだと思います。

「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが、大きな変化を生みます。変化の過程を一緒に楽しんでいきましょう!

今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。

▼動画はこちら

https://www.instagram.com/reel/CocO62_J2wZ/

最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪

★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すきま時間にキレイになる!今日の「1日1ピラティス」

公式ブログ
ちょっとしたすきま時間にできる!簡単ピラティスレッスン♪
Written by

ピラティスインストラクター 澤田みのり

ピラティスインストラクター/国際薬膳師

「心も体も健やかに、喜び溢れる毎日を」をテーマに、オンラインピラティスレッスンとオリジナルブレンド薬膳茶の開発・販売をしています。

自身の側湾症による腰痛や婦人科疾患による手術の経験から、運動習慣と食生活の大切さを痛感。でも、自分のことは二の次になりがち。そのような人に寄り添いたい!という想いから、
すきま時間に、気軽に取り組める健康法を、ピラティス×食の側面からサポートしています。

◆Instagram@xi_moon.healthy_life
◆公式ホームページ(レッスン情報など)https://www.xi-moon.com

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング