万能調味料!簡単「ポン酢」おかずレシピ3つ

 

冷蔵庫に常備している家庭が多い調味料の1つ、「ポン酢」。酸味と甘味、うまみがバランスよく楽しめて、鍋にはもちろん、炒め物や漬物の味付けにも活躍しますよね。

今日は、万能調味料「ポン酢」を使った、朝ごはんでも楽しめる簡単おかずレシピを3つご紹介します。

袋で漬けるだけ!「白菜のだしポン酢漬け」

白菜のだしポン酢漬け

旬の冬野菜、白菜をポン酢+めんつゆで漬けるだけ♪

塩もみした白菜を袋に入れて、あとは調味料を入れて時間を置いておけば、野菜をたっぷり食べられるヘルシーなご飯のお供に。

白菜を細かく刻むというアイデアが斬新!ですが、今までにない食感、そして新たな白菜のおいしさに出会える、そんな1品です。

(白いご飯が進む!簡単作り置き「白菜のだしポン酢漬け」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

「白菜のだしポン酢漬け」レシピ >>

さっと炒めて♪「ひじきのポン酢炒め」

ひじきのポン酢炒め

水で戻したひじき、大根をサッと炒めて、ポン酢とみりんで味付けするだけ。

仕上げにかつお節を加えれば、さっぱりおいしいひじきのポン酢炒めの完成♪

ポン酢にみりんを合わせることで甘みが加わり、白いご飯によく合う味ですよ◎

(味付けはみりんとポン酢だけ!簡単さっぱり「ひじきのポン酢炒め」 by 料理家 村山瑛子さん)

「ひじきのポン酢炒め」レシピ >>

お鍋の残りを使っても◎「豚肉のハリハリ焼きしゃぶ」

豚肉のハリハリ焼きしゃぶ

豚のしゃぶしゃぶ肉、そして水菜を使って1品!

お鍋の具材として使うことも多い食材なので、前日の余りがあったらぜひ作っていただきたいメニュー。

フライパン1つで炒め合わせていくだけなので、とっても簡単。しっかりボリュームもあるので、お腹も大満足するはず♪

(ご飯に合う!ポン酢でさっぱり「豚肉のハリハリ焼きしゃぶ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「豚肉のハリハリ焼きしゃぶ」レシピ >>

便利な万能調味料があれば、簡単に味が決まりますよ♪ぜひ毎日の食事づくりに、活用してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング