朝ごはんで大量消費!簡単「白菜」おかずレシピ3つ

 

安定した価格で手に入り、調理しやすい「白菜」は、冬に頼れる野菜の1つ!

甘みの増した旬の白菜は、鍋料理だけでなく、スープ、煮物、炒めもの、サラダなどいろいろなメニューに活用できますよ。

今回は1玉~半玉サイズの白菜を、余すことなくおいしく使い切る、簡単おいしい朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

白菜の芯が絶品♪「あさりの中華風スープ」

あさりの中華風スープ

旨みたっぷりのあさりを使った、中華風のあったかスープ。

葉よりも硬めな芯の部分は、場合によっては余らせてしまうことも。ですが、こちらのレシピのように炒めてから煮込むと甘みが出て、食感もクタクタに柔らかくなってとってもおいしくなります♪

春雨が入るので、軽めで済ませたい日はこれ1品だけでも満足できるかも◎

(白菜の芯が甘~い♪ヘルシーな「あさりの中華風スープ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「あさりの中華風スープ」レシピ >>

ご飯にも合う!「白菜とお揚げのうま煮」

白菜とお揚げのうま煮

白菜とひき肉を、とろみのあるうま煮に。

味付けは白だしを使ってお手軽に。みりんで甘みを加えることで、ご飯にも合う味に仕上がります◎

作り置きする場合は、冷蔵庫で3日保存可能です。

(ご飯にかけても◎!白だしで簡単「白菜とお揚げのうま煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「白菜とお揚げのうま煮」レシピ >>

生のままサラダに!「白菜のしゃきしゃきコールスロー」

白菜のしゃきしゃきコールスロー

加熱していただくことが多い白菜を、生のままコールスローサラダに!

珍しいメニューですが、水分を多く含んだシャキシャキの白菜は歯ざわりが最高♪

水っぽくなりがちなので、アクセントに生姜をきかせるのがこちらのレシピのポイントだそうですよ◎

(ヘルシーな大量消費レシピ!10分で簡単「白菜のしゃきしゃきコールスロー」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「白菜のしゃきしゃきコールスロー」レシピ >>

白菜はビタミンCやカリウムなどの栄養も豊富。比較的お手頃価格で手に入る今の時期、ぜひ朝ごはんメニューに活用してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング