おいしく使い切る!「お餅」アレンジレシピ5選

 

お正月に買ったり、もらったりしたお餅。たくさん食べたけど、まだまだ残っている…という方はいませんか?

トースターなどで焼く「焼き餅」が最も定番な食べ方ですが、お餅は煮たり、揚げたり、炊き込みご飯に使ったり…いろんなメニューにアレンジできますよ♪

今回は、残ったお餅を最後まで飽きずにおいしく使い切る!お餅アレンジレシピを5つご紹介します。

10分で完成!「韓国風お雑煮トックク」

韓国風お雑煮トックク

お雑煮といえば和風だしやしょうゆで味付けしたものが定番ですが、こちらは韓国風のお雑煮!

鶏ガラスープをベースに、豚肉や卵などの具材と一緒に、お餅を軽く煮込みます。10分ほどで完成するので、朝でもササッと作れますよ♪

お好みでキムチ、おろし生姜などを添えるのもおすすめだそうですよ◎

(この1杯でぽかぽか満腹。10分で韓国風お雑煮トックク♪ by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「韓国風お雑煮トックク」レシピ >>

揚げないから楽ちん◎「青じそ明太もちチーズ春巻き」

青じそ明太もちチーズ春巻き

お弁当おかずや、夜のおつまみとしても使える、アレンジ春巻きレシピ!

外はパリッと、中はチーズとお餅でとろとろもっちり♪明太子と青じその風味も食欲をそそりますよ。

こちらはオイルをかけてオーブンで焼くので、油で揚げる手間いらず。トースターを活用しても良さそうですね。

(おもちアレンジ♪青じそ明太もちチーズ春巻き by kaana57さん)

「青じそ明太もちチーズ春巻き」レシピ >>

とろーりもっちり食感♪「もちちぢみ」

もちちぢみ

小麦粉でできた生地に、野菜などを混ぜ合わせてカリッと焼き上げるチヂミ♪

お餅を加えると、もっちりとろーり食感がプラスされ、さらに食べごたえもアップ!

レシピではにんじん、にら、ツナ缶を使っていますが、玉ねぎや小松菜、長ネギなどなど、家にある材料を組み合わせて作ってもOKです♪

(【お餅レシピ】これ1枚でまんぷく♪少ない材料で簡単「もちちぢみ」 by 料理家 村山瑛子 さん)

「もちちぢみ」レシピ >>

白米+お餅で!「もちもち炊き込みご飯」

もちもち炊き込みご飯

白米+お餅で、まるでもち米をつかったようなおこわのような食感の炊き込みご飯に!

さんまの缶詰を使えば、味付けも調理もラクラク。

具材をのせて炊くだけで完成の炊飯器にお任せレシピ、時間のない朝にもおすすめです♪

(余ったお餅と缶詰で簡単朝ごはん!「もちもち炊き込みご飯」 by 料理家 村山瑛子さん)

「もちもち炊き込みご飯」レシピ >>

レンジ+トースターで♪「長ネギとベーコンのもっチーズ焼き」

長ネギとベーコンのもっチーズ焼き

お餅にネギやベーコン、チーズをのせてこんがり焼き上げた、その名も「もっチーズ焼き」。

レンジとトースターで調理するので、とっても簡単ですよ♪

バターを加えることで風味やコクが足され、さらに容器にお餅がつきにくくなるというメリットも◎

(長ネギとベーコンのもっチーズ焼き by かな姐 さん)

「長ネギとベーコンのもっチーズ焼き」レシピ >

ご飯ものやスープ、お弁当おかずになるようなメニューまで、お餅アレンジレシピをご紹介しました。

腹持ちがよく、朝の体にしっかりエネルギーをチャージできるお餅、ぜひ朝ごはんに活用してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング