合わせる食材別!「明太子」の人気レシピ22選

 

独特の旨味、唐辛子のピリ辛味がクセになる明太子。白いご飯にのせて食べる以外に、パスタなどの麺、野菜などいろいろな食材と組み合わせても楽しめますよね♪

今回は、朝ごはんやお弁当におすすめの、明太子を使ったレシピ22選をご紹介します!

【目次】
– 【ご飯】明太子と相性抜群!簡単ご飯ものレシピ4選
– 【じゃがいも】朝食やお弁当に!明太子×じゃがいものレシピ4選
– 【麺】明太子の粒がよく絡む♪絶品麺類レシピ4選
– 【チーズ】旨味が混ざりあう♪明太子とチーズの贅沢レシピ5選
– 【その他】朝ごはんからおつまみまで!何にでも合う明太子のレシピ5選

【ご飯】明太子と相性抜群!簡単ご飯ものレシピ4選

明太子に合う食材として、真っ先に思い浮かぶ候補が白いご飯。明太子の塩味とピリ辛さが、ほかほかのご飯にマッチします。

そのまま食べてもおいしいです明太子ですが、ひと手間加えることで、より両者の旨味が引き出せる!そんな明太子レシピをご紹介します。

中身がこぼれない!「明太子入り簡単おにぎらず」

おにぎらず

卵で包んでいるから明太子がこぼれない!明太子入り簡単おにぎらずです。

おにぎらずとは海苔の上にご飯と具材を平べったく乗せ、四隅を折り四角くしたレシピ。卵焼き・明太子・春菊の胡麻和え入りの和風おにぎらずです。

調理のポイントは春菊をゆがいた後に、水気をキッチンペーパーできちんと切ること!

(おにぎらず 【明太子入り卵焼き&春菊の胡麻和え】 by 小春さん)

「明太子入りおにぎらず」レシピ

魚介のだしが染み出す♪「いか明太子のお茶漬け」

いか明太子のお茶漬け

だし茶漬けにしてみてもおいしい、さらさらっと食べられる明太子のお茶漬けです。

調理の準備は細切りにしたいかと明太子を混ぜて、ご飯の上にのせるだけ。後はお湯を注いで刻み海苔と刻みねぎをふりかければ完成です。

いかと明太子の旨味が汁に染みだしてGoodな一品!アレンジとしてだし茶漬けにすると、もっとおいしくいただけますよ。

(いか明太子のお茶漬け by やすへちゃんさん)

「いか明太子のお茶漬け」レシピ

レモンの風味がアクセント!「アボカドと鶏肉の明太子和え丼」

アボカドと鶏肉の明太子和え丼

アボカドと鶏肉を明太子で和えたレモン風味の丼です。

レモン汁をアボカドと鶏肉に加える点がポイント。アボカドの変色と明太子のお魚臭さを抑える効果があります。

明太子の辛さが足りないと感じたのであれば、一滴だけしょう油を加えてみて。鶏肉は電子レンジで簡単に調理できるため、火を使う手間いらず。

ご飯に青しそとごまを混ぜておくことで、よりさっぱりと食べられます。

(アボカドと鶏肉の明太子和え丼 by 薫さん)

「アボカドと鶏肉の明太子和え丼」レシピ

お好みの具材をのせて召し上がれ。「のっけて焼きご飯」

のっけて焼きご飯

卵かけご飯を焼いて好きな具材をのせるだけの簡単レシピ。まるでカナッペのような見た目のおしゃれな焼きご飯です。

まずマヨネーズと明太子を事前に混ぜておきます。次にごま油で熱しておいたフライパンに、卵かけご飯を入れてこんがりと両面を焼きます。

最後は、食べたい大きさに切り分けて明太マヨネーズを塗り、お好みの具材をのせると完成です!

(のっけて焼きご飯 by Amaneさん)

「のっけて焼きご飯」レシピ

【じゃがいも】朝食やお弁当に!明太子×じゃがいものレシピ4選

じゃがいもと明太子は相性がよい上、ボリューミーな食材です。じゃがいものでんぷんは、ご飯とパン同様に多糖類。腹もちがよく朝食やお弁当にぴったりなのです。

ボリューム満点!「ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め」

ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め

ピーマンとじゃがいもを細切りにして、炒めつつ塩を加えるシンプルな料理です。

切った野菜を炒め終えたら、マヨネーズと醤油と明太子を和えるだけ。

ワンポイントアドバイスとして明太マヨ醤油を加える時は、火を消しておき余熱で火を通します。熱したときにはねた明太子でやけどをしないよう気をつけてくださいね。

(「ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め」 by かんざきあつこ(a-ko)さん)

「ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め」レシピ

オーブントースターで簡単♪「ジャガイモの明太マヨ焼き」

ジャガイモの明太マヨ焼き

明太子とマヨネーズを混ぜ、薄いジャガイモにのせて焼くだけのお手軽なレシピです。

まず、1cmほどの厚みに切ったジャガイモをレンジで熱します。あとはマヨネーズと明太子を混ぜ合わせて塗り、オーブンで焦げ目をつけるだけで完成!

明太マヨを混ぜる際パセリや乾燥バジルをまぶすことで、見栄えがよりかわいくなりますよ。

(簡単だけどお洒落な ジャガイモの明太マヨ焼き by てんてんさん)

「ジャガイモの明太マヨ焼き」レシピ

まるで本家ギリシャの味!「明太タラモサラダ on いんげんボート」

明太タラモサラダ on いんげんボート

ギリシャ・トルコの伝統料理である、タラモサラダに明太子を加えたレシピは、調理にオリーブオイルを使う点が特徴です。

パンやクラッカーに合うため、朝食だけでなくパーティでも活躍。スプーンでサラダの形を整え、下にインゲンを敷くことでお洒落に仕上がります。

マヨネーズを使わない分ヘルシーな仕上がりです。

(明太タラモサラダ on いんげんボート by さちくっかりーさん)

「明太タラモサラダ on いんげんボート」レシピ

おしゃれ朝ごはん!イングリッシュマフィンの「明太ポテトサンド」

明太子ポテトサンド

カリカリに焼けたイングリッシュマフィンと、明太ポテトがベストマッチ。おしゃれなサンドイッチ朝食レシピです。

マフィンを焼く時は内側にオリーブオイルを塗り、上に向けてオーブンへ入れるのがポイント。焼いたマフィンに水をよく切ったレタスを敷き、明太ポテトを挟めば完成です。

明太ポテトにレモン汁を搾って混ぜることで、朝にぴったりのさわやかな風味に仕上がりますよ♪

(イングリッシュマフィンの明太子ポテトサンド by ルシッカさん)

「イングリッシュマフィンの明太子ポテトサンド」レシピ

【麺】明太子の粒がよく絡む♪絶品麺類レシピ4選

明太子はクリームやチーズと相性のよい食材です。麺類と合わせればさらに粒がよく絡みます。

クリームやチーズと合う麺類の定番であるうどんとパスタ、ヘルシーな海藻と糸こんにゃくを使ったレシピ4つを紹介します。

短時間で簡単調理!「健康明太子うどん」

亜麻仁油で健康明太子うどん

明太子に粉チーズを組み合わせ、冷凍細麺のうどんを使ったレシピは、短時間で簡単に調理できる点がメリット。

うどんは細麺を選べば、電子レンジを使い手間をかけずに調理できますよ。

ソースは、亜麻仁油・めんつゆ・チーズ・明太子を混ぜるだけ。うどんの熱でソースが混ざるのできっちり混ぜ込む面倒が省けます。

(<5分で出来る!冷凍麺大活躍、亜麻仁(アマニ)油で健康明太子うどん> by 槙 かおるさん)

「亜麻仁油で健康明太子うどん」レシピ

パスタレシピの大定番!「明太クリームパスタ」

明太クリームパスタ

パスタメニューの大定番である、明太クリームパスタのレシピを紹介します。麺のゆで時間を短くして、少し硬めのパスタを使う点がポイントです。

パスタのゆで汁は捨てずに取っておけば、明太クリームソースに加えて、ソースを乳化できます。にんにくは潰して、オリーブオイルで香りが出るまで炒めます。

その後玉ねぎを薄切りにし、しんなりしてくるまで炒めまると完成です。

(明太クリームパスタ by ゆりりんさん)

「明太クリームパスタ」レシピ

ヘルシー野菜をおいしく食べられる「明太子パスタサラダ」

明太子パスタサラダ

野菜がたくさん入っているので、麺類をヘルシーに楽しめるパスタサラダ♪

市販のソースで簡単に作れて、冷蔵庫に余っている野菜まで使いきれるメリットもありますよ。。

野菜は、レタスやニンジンやキャベツなどカット野菜でOK。パスタをゆで終えたら、ソースとハムと野菜を混ぜ合わせて完成です。

(明太子パスタサラダ by CatherineSさん)

「明太子パスタサラダ」レシピ

低カロリー!「海藻と蒟蒻のチーズ明太子ソース」

海藻と蒟蒻のチーズ明太子ソース

糸こんにゃくをつかった、短時間で作れるヘルシーなおかずです。パスタと違い鍋を使ってお湯でゆでる必要がないため、混ぜると5分で作れます。

作る手順は、まず、チューブからチーズを出して、生クリーム・明太子・すし酢を混ぜます。仕上げに、糸こんにゃくと水で戻した海藻を合わせるだけで完成です。

糸こんにゃくの水気をしっかりと切るのがポイント!

(海藻と蒟蒻のチーズ明太子ソース by YUKImamaさん)

「海藻と蒟蒻のチーズ明太子ソース」レシピ

【チーズ】旨味が混ざりあう♪明太子とチーズの贅沢レシピ5選

味がしっかりしているチーズと明太子は、相性バツグン。どちらも発酵食品であり、腸活に役立つ食材という点も共通していますよ。チーズと明太子がよく合う、もちやパンを使ったレシピ5選を紹介します。

もちもち、ふっくら!「青じそ明太もちチーズ春巻き」

青じそ明太もちチーズ春巻き

明太子ともち、チーズなど定番の組み合わせで作る春巻きです。

春巻きの皮を用意して、明太子・もち・チーズ・青じそを巻きます。オリーブオイルをかけて、オーブンで10分ほど焼きあげるとできあがり。

焼けた直後はもちが大変熱くなるため、やけどには気をつけてくださいね。

春巻きのパリパリ食感と、中身のチーズのとろける具合が絶妙ですよ♪

(おもちアレンジ♪青じそ明太もちチーズ春巻き by kaana57さん)

「青じそ明太もちチーズ春巻き」レシピ

濃厚チーズとゴーヤが際立つ「明太子ソースのクリチサラダ」

明太子ソースのゴーヤとクリチサラダ

明太子ソースがクリームチーズと苦めのゴーヤに絡む、簡単な料理法のサラダです。

下準備としてゴーヤのワタを取り除き、塩で揉みます。次に材料を混ぜて明太子ソースを作り、ゴーヤにチーズをのせてソースをかければ完成です。

ゴーヤは薄くスライスした後で、軽く塩ゆでしておくと苦みがおさえられますよ♪

(明太子ソースのゴーヤとクリチサラダ by とまとママさん)

「明太子ソースのゴーヤとクリチサラダ」レシピ

簡単手軽に朝ごはん!「明太チーズパンとスープ」

明太チーズパンとスープ

ホットドッグのパンを半分に割って具材をのせる、朝ごはんや時間が無いときにぴったりなお手軽レシピです。

バターを塗ってから焼くため、チーズと明太子が焦げないよう注意しましょう。

(【朝ごはん】簡単明太チーズパンとスープ by アリゼさん)

「明太チーズパンとスープ」レシピ

混ぜて塗るだけ!簡単「明太子フランス」

簡単明太子フランス

辛子明太子とマヨネーズを先に混ぜておき、パンに塗りやすくする点がポイントです。

まず、スライスしておいたパンに、辛子明太子とマヨネーズを塗ります。次にトースターで焼き上げた後は刻みのりを振りかけて完成です。

明太子とマヨネーズを塗り終えた後に、ピザ用チーズをトッピングして焼くのもおすすめ!

(塗って焼くだけ簡単明太子フランス♪ by 笑さん)

「簡単明太子フランス」レシピ

チーズと具材が絡み合う!「明太子ポテトのチーズ焼き」

明太子ポテトのチーズ焼き

市販の明太子パスタソースで簡単に、明太子ポテトのチーズ焼きが作れます。

ゆでたじゃがいもに市販の明太子パスタソースを和えて、チーズをのせて焼くだけ。

じゃがいもは腹もちがよいため、小腹が空いた時やあと一品食べたい時に活躍しますよ。バジルやパセリなどのハーブをトッピングすれば、より風味よく仕上がります♪

(★簡単な一品♪明太子ポテトのチーズ焼き by Heartさん)

「明太子ポテトのチーズ焼き」レシピ

【その他】朝ごはんからおつまみまで!何にでも合う明太子のレシピ5選

お酒のおつまみに合う食材でもある明太子。さっぱり味の朝ごはん向け簡単料理や、たらこマヨを使ったお酒のおつまみになるおかずなど、万能レシピを5つ紹介します!

ごま油香る♪「ししとうの明太子炒め」

獅子唐の明太子炒め

ごま油でししとうを炒め、火を止めてから明太子を加えるだけで作れるレシピです。熱が強すぎると明太子に火が通りすぎるため、余熱調理で絡めながら炒める方法がおすすめ。

炒める時は、ししとうが破裂する可能性があるため、先に穴を開けておくのがコツ。空気が抜けて、破裂が防げますよ。

大きなししとうを使う場合は、小さく切って炒めてくださいね。

(獅子唐の明太子炒め by ほ助さん)

「獅子唐の明太子炒め」レシピ

辛さの調節が簡単「ズッキーニのたらこマヨ炒め」

ズッキーニのたらこマヨ炒め

ズッキーニを炒めてマヨネーズ・たらこ・醤油を合わせるだけのシンプルなおつまみです。

中火で焦げない程度に、ズッキーニがしんなりするまで炒めます。明太子を入れるとピリ辛味に。明太子の代わりにかつお節を入れる等、簡単にアレンジも楽しめる優秀レシピです。

ズッキーニのさっぱりした食感は、おつまみだけでなくお弁当や作り置きにもぴったりですよ。

(母から教わった♪ズッキーニのたらこマヨ炒め by 管理栄養士の料理教室なのはなキッチンさん)

「ズッキーニのたらこマヨ炒め」レシピ

パスタソースにしても絶品!「たこの明太マヨ和え」

たこの明太マヨ和え

サラダやおつまみとして作りたいレシピが、たこの明太マヨ和え。

薄切りのゆでたこに明太子・マヨネーズ・ごまを混ぜ合わせるだけなので、とっても簡単。ねぎのみじん切りを入れたり、パスタに合わせたりと、アレンジメニューも楽しめます。

サラダかおつまみか、食べ方に応じて味付けを変えてみても。

(たこの明太マヨ和え by luneさん)

「たこの明太マヨ和え」レシピ

しっとり濃い味の「赤ピーマンとかにかまの明太子炒め」

赤ピーマンとかにかまの明太子炒め

味付けに使う調味料が明太子とお酒だけと少ないため、細かい調整がなく失敗しづらいレシピです。

まず、鍋にお酒を入れて熱します。次に、かに風味かまぼこ、細切りにした赤ピーマン、明太子を加えて炒れば完成。

長い時間炒めてしまうと明太子がバラバラになってしまうので、炒めすぎには気をつけてくださいね。

(赤ピーマンとかにかまの明太子炒め by SUMIKKAさん)

「赤ピーマンとかにかまの明太子炒め」レシピ

濃厚でピリッと辛い「アボカド明太トースト」

アボカド明太トースト

明太子・マヨネーズ・レモン汁を混ぜたディップを、アボカドと一緒にパンにのせてトーストするボリュームアレンジです。

アボカドは調理前に食べやすく切っておく点がポイント。調味料とボウルで混ぜるときは、アボカドの形を残すようゆっくり混ぜてくださいね。

ピリ辛明太子とアボカドの組み合わせは相性バツグンで、おかずの他おつまみにも最適!

(アボカド明太トースト by naomixxさん)

「アボカド明太トースト」レシピ

まとめ

明太子は、白いご飯はもちろん、じゃがいも、麺類、チーズとさまざまな食材と好相性。バターやマヨネーズと混ぜ合わせて、パンに塗るだけでも美味!

いただきものの明太子が使い切れないとき、スーパーの特売できれいな明太子を見かけたとき、ぜひ明太子を使った朝ごはんアレンジやおつまみを楽しんでみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング