朝型になりたい方必見!冬も「スルッと早起き」できるようになるコツ7選

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!野口沙貴さんが「寒い冬でも早起きするコツ」についてお話してくれます♪

おはようございます。

朝美人アンバサダーでスマートビューティープランナーの野口沙貴です。

\私のビフォーアフター最新版!です^^/

朝美人アンバサダー

【左】58kg、体脂肪率28%、転職を繰り返し、不満だらけの会社員だった20代の私。

【右】50kg、体脂肪率22%、旅しながら好きな仕事をし、理想の毎日を送る30代の私。

たった2年で体重、体調、感情、時間、お金…あらゆることから自由になれた方法を発信しています。

***

今度こそ気持ちを切り替えて、早起きを定着させるぞ!!!

そう意気込んだはいいものの、寒いし暗いし…全然朝起きられない…結局、私は変われないんだ…そんな風に落ち込んでいるあなた。安心してください、昔の私も同じでした。

そして、春〜夏〜秋の早起きよりも、冬の早起きの方が1000倍辛いです!!!

「冬の早起き」が辛い理由

  • シンプルに寒い!
  • 朝起きても暗い、日照時間が少ない
  • 活動量が減る
  • 体温調節が難しい

などなど…挙げればもっとあると思います。

冬は早起きしづらいもの!自然にすっと起きられなくて当然!一度開き直りましょう^^

そしてその上で、対策を練ることが大切です。私も、冬は「早起きのための仕掛け」を色々活用しています。

今回はその工夫を【7つ】紹介しますね。

【1】部屋を暖めて起きやすく♪「エアコンのタイマー」を活用する

エアコン

起きる30分前くらいから部屋を暖めるようにしています。

夜通しつけていると乾燥するので、タイマー予約しておくのがおすすめ^^

【2】冷えを改善!普段から「タンパク質」をしっかり食べる

筋肉量が少ない方は、冷え性になりやすいです。

体温は寝る前〜寝ている間は低くなり、朝起きてから昼に向かって高くなっていきます。

冷え性の方はこの体温調節がスムーズに行われず、起きるための体温に達しないためスッキリ起きられていない可能性があります。

私も昔は冷え性だったので、肉、魚、大豆製品、卵などのタンパク質を手のひら2枚分、バランスよく食べるようにしていますよ^^

タンパク質

わたしのタンパク質摂取アイテムたち。焼き海苔、プロテイン、プロテインバー、ゆで卵、アミノ酸のサプリ。

【3】早起きしやすい体に!普段から「体をあたためる」意識で

ハーブティー

【2】にも通じますが、

  • 温かい飲み物を飲む
  • 料理に生姜をすりおろして入れる
  • 根菜や発酵食品を食べる

これらを意識しています^^

【4】物理的に体を起こせる!「離れたところに目覚ましを置く」

目覚まし

かなり原始的な方法ですが、ベッドから体を無理やり引き剥がすスタイルです(笑)。

このときに「【1】部屋を暖めておく」と、そのまま起きられる可能性がさらにアップします!!

【5 】脳にインプット!寝る前に「“◯時に起きる”と3回声に出して言う」

一見怪しいですが、これ、意外と効果高いです。

口に出して繰り返すことで脳が「大事な情報だ!」とインプットしてくれるんです。目覚まし無しで起きられることも増えましたよ^^!

【6】体を起床モードに切り替え♪起きたらまず「声を出す」

寝室

私は朝起きたらまずベッドの中で「朝だ!」「起きるぞー!」と発声しています(笑)。

声を出すことで体が起床モードになり二度寝が減りました^^

【7】ベッドの上でOK◎「徐々に体を動かす」

これも【6】と理由は同じで、体を活動モードに持っていくためです。

伸びをしたり手をグーパーしたり、足首を回したり。ベッドの上でストレッチをするのもおすすめです^^

***

明日からすぐ試せるものを中心にピックアップしてみました!

また新しいヒントを見つけたらシェアしますね^^あなたのヒントになれば嬉しいです!

\朝を整えて QOL向上⤴︎/

「時間も・体も・感情も」1年で別人になれた習慣を、毎日インスタで発信しています^^よかったら覗いていってください♡

@saki_m0rningram/

Instagram

野口沙貴さんのコラム

二度寝大好きだった私が、早起きを定着できるようになった理由3つ

痩せ体質のスイッチオン!「冬太り解消」のためのアクションプラン【前編】

寝つきも目覚めも良くなった!ストレスフリーで過ごす私の「時間管理術」

専門家がお答え!3日間のファスティングで何キロ落ちるの?

痩せただけじゃない!私を変えた「ファスティング」の効果とは?

今回コラムを届けてくれた野口沙貴さんのプロフィール

朝美人アンバサダー

野口沙貴さん(スマートビューティープランナー)

「食べるの大好き、でも痩せたい。」そんなあなたのダイエットパートナー。正しい食知識とデトックスでコンプレックスと決別し、自分を好きになる。そんなお手伝いをしています。【元】万年ダイエッター/体脂肪率30%/社畜気味のゲームディレクター 【現】体脂肪率22%(4年間無理なくキープ中)/好きなことで自由に働いています。「サクッと、賢く、美しく。」をモットーに、早起きとダイエットを叶える方法を毎日発信中。
Blog:https://ameblo.jp/saki-m0rning/
Instagram:@saki_m0rningram

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング