目のかすみ・不眠との関係も! 「首こり」をタオルでほぐす簡単ストレッチ

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

今回のテーマは、“首こり”。

首こりの原因のひとつは、私たちが日ごろからよくやりがちなあの姿勢。
スマホやパソコンの画面を見る時の、うつむきがちな姿勢です。この時、首のうしろの筋肉には約5kgほどある頭を支えるために大きな負担がかかっています。

その結果、首の筋肉がこって、張り・痛みが出るだけでなく、肩周辺の筋肉も過剰に働いて、肩こりや頭痛を引き起こすこともあるでしょう。

ほかにも…
●頭部の血流が悪くなって、目の疲れやかすみを感じるようになる
●自律神経の乱れから、睡眠に関する悩みが生じるようになる
※ 首の両サイドは、自律神経の通り道です。

このように首のこりは、様々な不調の引き金になるといっても過言ではないのです。

というわけで、ここからは首まわりをじんわりほぐすストレッチをおこなっていきたいと思います。タオルを用意してストレッチスタート!

タオルを使って「首まわり」をじんわ~りほぐすストレッチ

1)後頭部にタオルをかけて、両端を手で持つ。あごを上げ、手と後頭部で前後に引っ張り合う。

2)あごを引き、手と後頭部で前後に引っ張り合う。

3)2の姿勢から、頭を右側に向けて、手と後頭部で前後に引っ張り合う。

目のかすみ・不眠との関係も! 現代人に多い「首こり」をタオルを使ってほぐす簡単ストレッチ

4)反対側も同様におこなう。

目のかすみ・不眠との関係も! 現代人に多い「首こり」をタオルを使ってほぐす簡単ストレッチ

※ 1~4ともに、力を強く入れる必要はありません。首まわりが、じんわりとほぐれてくる力加減でおこないましょう。

ポイント

  • 手ではタオルを前に引っ張り、後頭部はタオルにあずけてうしろに戻す力をかけながら、ストレッチをします。
    ※ 写真の矢印の向きを参考に、引っ張り合ってみてください。
  • 楽に呼吸をしながら、1~4を各20~30秒ずつおこないましょう。

寝ている間に枕の上で凝り固まった首のストレッチとしてもおすすめです。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング