片づけのプロが教える!狭い部屋でもスッキリ見える「アイテム選びのポイント」3つ

 

部屋の中をスッキリ、そして広く見せるためには、ものを減らしたり収納を工夫するのに加えて、部屋にどんなアイテムを置くのかも重要です。

今回は、家具やインテリアの選び方や、部屋にまとまりを持たせる色選びのコツなど!

片づけのプロ直伝の「狭い部屋をスッキリ見せるアイテム選びのポイント」を3つご紹介します。

【1】空間がひらけて見える!「低い家具」を選ぶ

インテリア

家具は背の高いものではなく、なるべく腰高より低いものを選ぶのがおすすめ。ものが目線の高さにこないようにすることで、空間が広く感じられます。

背の高い家具はたくさん収納できる分、空間を埋めてしまいます。大きめの収納家具などの購入を検討している場合は、本当にその大きさが必要か、収納するものの量はどのくらいかを一度考えてみてくださいね。

一人暮らしのワンルームであれば、ローテーブル、ローソファ、ローベッドなどを選ぶようにすると、家具の圧迫感なく、部屋がスッキリ感じられますよ♪

(参考:家具や色選びで変わる!「部屋がすっきり広く見える」3つのポイント

【2】全体がまとまる♪カラーは「4色まで」に絞る

部屋の中

どんなに部屋の中を整えていても、いろんな色のアイテムがあると、それだけでごちゃついた印象になってしまいます。

そこで整理収納アドバイザーのサチさんが実践しているのが、インテリアや家具の色を4色までに絞ること!テーマカラーを4つ決めておくと、アイテム選びもスムーズになりますよ◎

写真の部屋は、白、黒、グレー、木の色の4つを基準にしているそう。全体にまとまりが感じられますよね。

好きな色や落ち着く色など、自分にぴったりな4色を見つけてみましょう♪

(参考:家具や色選びで変わる!「部屋がすっきり広く見える」3つのポイント

【3】収納グッズの生活感をなくすなら…「白で統一」がおすすめ!

収納グッズ

日用品や食品などのストック品、衣類などを入れるのに必要な収納グッズ。収納グッズも統一感を持たせることで、見た目がスッキリと整いますよ◎

無彩色の白でまとめることで、生活感を和らげ、部屋の中や収納スペースが明るく見える効果も♪見せる収納にも使えるテクニックです。

(参考:部屋をすっきり素敵に見せたいなら…選びたい“魔法の色”とは?

***

アイテム選びのポイントを押さえるだけで、部屋がゆったり広く感じられるはず♪

家具やインテリア、収納グッズ選びに迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング