肩こり解消&代謝アップも叶う!簡単「肩甲骨ストレッチ」3つ

 

肩こり解消と代謝アップ効果が期待できるのが「肩甲骨ストレッチ」!

肩甲骨周りの筋肉をほぐし、血流を良くすることで肩こりを改善させ、また肩甲骨周りの「褐色脂肪細胞」を活性化させることで代謝を上げ、痩せやすい体にしてくれると言われています。

今日は、朝やスキマ時間に実践したい!肩甲骨周りの筋肉をほぐすストレッチを3つご紹介します。

【1】深い呼吸でリラックスする「肩甲骨ストレッチ」

ヨガレッスンのウォーミングアップとして使われている肩甲骨ストレッチを、ヨガインストラクターのkayoさんがご紹介してくれました。

肩甲骨をしっかりと動かすことを意識しながら行ってみましょう♪

ヨガのウォーミングアップに使われる「肩甲骨ストレッチ」

1)あぐらなど楽な姿勢で座り、両手を前で組みます。息を吐きながら、背中を丸めておへそを覗きこむようにします。

息を吸って上体を起こし、吐いて後ろで手を組みます。

ヨガで肩こり解消!気持ちいい「肩甲骨ストレッチ」

2)息を吸って腕を伸ばし、気持ちよく胸をひらきます。

ヨガで肩こり解消!気持ちいい「肩甲骨ストレッチ」

(1)と(2)を1セットとして、3~5回ほど繰り返しましょう。

肩は力を抜いた状態で。背中を丸める時には肩甲骨をひらく、胸をひらく時には寄せることをしっかり意識してくださいね♪

吐く息をゆっくり行うことで、深いリラックス効果も得られます。

(参考:ヨガで肩こり解消!気持ちいい「肩甲骨ストレッチ」

【2】姿勢も改善!座っても立ったままでもOK「肩甲骨はがし」ストレッチ

肩甲骨はがし」とは、ストレッチやマッサージなどで、固まってしまった肩甲骨周りの筋肉と筋膜をほぐすこと。

背中や胸、肩周りの筋肉がしっかり動くようになることで、腕の動きがスムーズになったり、肩こりを解消してくれる効果があるのだとか。

また冒頭でもご紹介した通り、肩甲骨周りの「褐色脂肪細胞」を活性化させることで代謝アップも期待できますよ。

座っても立ったままでもOK♪「ブレストオープン・ストレッチ」

1)背筋を伸ばして両手を胸の前へ、息を吸って準備します。

肩甲骨はがし

2)息を吐きながら胸を開いて、両手をオープンします。

肩甲骨はがし

3)息を吸いながら両手を胸の前へ戻し(1)の姿勢に戻します。

肩甲骨はがし

4)息を吐きながら、肘を曲げ肩甲骨を寄せます。

肩甲骨はがし

(1)~(4)の動きを1セットとして、ゆっくりした呼吸で10セット繰り返します。

このストレッチは座りながらでも、膝立ちやあぐら、立っていてもOK。

深呼吸をしながら行うと、朝からとっても気持ち良いですよ♪ストレッチ後はうっすら汗をかくほど、体があたたまるはず。

このストレッチを行うと姿勢も良くなり、浅い呼吸も改善できますよ。

(参考:冬太り解消!スキマ時間に超簡単「肩甲骨はがし」ストレッチ♪

【3】朝のダルさを解消!ひじで大きな円を描く「肩甲骨グルグルストレッチ」

寝ている間は、体を大きく動かすことがあまりないため、筋肉は凝り固まりやすくなります。

起床時にダルさを感じる首や肩~背中をケアするのにも、肩甲骨ストレッチは有効!

肩甲骨は首や肩、腕の筋肉ともつながっているため、ストレッチをすることで上半身の広い範囲にアプローチできるのだとか♪寝起きのダルさも解消してくれますよ。

ひじで大きな円を描くように。「肩甲骨グルグルストレッチ」

1)床にひざをつく。体の前で両方のひじを曲げ、それぞれを手で軽くつかみます。

立ったままの姿勢や、椅子に座った状態でおこなってもOKです。

肩甲骨をグルグル!冷房でキンキンに冷えた「朝のダルい上半身」がスッキリ整う

2)【息を吸いながら】腕を右側にスライドさせていき、頭の上に持ち上げます。

肩甲骨をグルグル!冷房でキンキンに冷えた「朝のダルい上半身」がスッキリ整う

肩甲骨ストレッチ

肩甲骨の動きを意識しながら、呼吸に合わせてゆっくりと腕を持ち上げます。

3)【息を吐きながら】腕は体の左側を通って、体の前に下ろしてきます。

肩甲骨をグルグル!冷房でキンキンに冷えた「朝のダルい上半身」がスッキリ整う

呼吸に合わせて、ひじで大きな円を描くようなイメージでおこないます。

右まわり×5回、左まわり×5回を目安に。慣れてきたら回数を増やしてみてくださいね♪

デスクワークの最中や家事の合間など、ちょっとしたスキマ時間にやってみるのもおすすめです。

(参考:肩甲骨グルグル!夏の朝の「ダルい上半身」がスッキリ整うストレッチ

***

自宅で簡単に試せる、肩甲骨ストレッチを3つご紹介しました。肩こり解消や姿勢改善に役立ててみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング