時短でおいしい!料理家 かめ代さんの「レンジお弁当おかず」レシピ3つ

 

朝ごはんの用意、スキンケア・メイク、洗濯、子供の世話にお出かけ支度…やることが多い朝は、お弁当づくりも時短でスムーズに仕上げたいもの。

そんなときに役立つのは、レンジでできるお手軽副菜おかず!レンチン中にフライパンでメインおかずを並行調理でき、効率よくお弁当が作れますよ♪

今日は、時短で簡単なのに、間違いなくおいしい!料理家 かめ代さんのレンジお弁当おかずを3つご紹介します。

汁気もブロック!「野菜のレンジ卵とじ」

野菜のレンジ卵とじ

レンジだけで作れる、野菜たっぷりの卵とじ♪

小松菜やにんじん、ちくわを卵でとじれば、副菜でありながら満足感もばっちり◎

汁気も少なくなるので、お弁当にぴったりの1品ですよ。

(実は楽ちん!「塩サバの竜田揚げ」「野菜のレンジ卵とじ」2品弁当)

「野菜のレンジ卵とじ」レシピ >>

ご飯が進む!「しめじと大葉のレンジ佃煮」

しめじのレンジ佃煮

しめじと大葉、しょうゆ、みりんを耐熱容器に入れたら、あとはレンジでチンするだけ!

ご飯によく合う味付けの、しめじの佃煮。大葉を加えることで、爽やかな風味がプラスされますよ♪

(薄切り肉ならあっという間!「簡単酢豚」「しめじのレンジ佃煮」2品弁当)

「しめじのレンジ佃煮」レシピ >>

ちょっぴりお好み焼き風!?「ちくわと野菜のソースおかか」

ちくわと野菜のレンジ炒め

フライパンなしで作れる、お手軽野菜炒め。

ソースとおかかで味付けするので、ちょっぴりお好み焼き風の味わいに♪

かつお節が水分を吸ってくれるので、お弁当の汁漏れにも有効◎

(溶き卵いらず!「えびフライ マヨ風味」「ちくわと野菜のレンジ炒め」2品弁当)

「ちくわと野菜のソースおかか」レシピ >>

レンジだけで作れるおかずのレパートリーが増えると、忙しい朝のお弁当づくりがぐっと楽になるはず。

お弁当のあと1品にぴったりですよ♪ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング