朝ごはん

簡単おいしい!繰り返し作りたい「さつまいも」レシピ3つ

ホクホクあま~いさつまいも。旬の味はいろんなアレンジで楽しみたいですね。簡単おいしいレシピのレパートリーがあるとGOODです♪

今回は人気料理研究家さんが教えてくれたレシピの中から、繰り返し作りたい「さつまいも」レシピ3つご紹介します♪

スイーツみたいな「スイートポテトサラダ」

角切りにしたさつまいもをフライパンで火を通して、クリームチーズと和えて仕上げに蜂蜜をトロリ。皮つきにすることで彩りもよくて食卓が鮮やかに。

サラダですがほんのり甘くて、まるでスイーツみたいな味わいだからお子さん受けもいいですよ。

(クリームチーズと蜂蜜で♪スイーツみたいな「スイートポテトサラダ」 by Mayu*さん)

「スイートポテトサラダ」レシピ >>

バターも生クリームも不要「ヘルシースイートポテト」の作り置き

裏ごししたサツマイモに牛乳と蜂蜜を混ぜて形成し、トースターで焼くスイートポテト。

生クリームやバターを使わないので、通常のスイートポテトよりぐんとエルシーな仕上がり。甘さ控えめだから朝ごはんやおめざとしてオススメです!

(バターも生クリームも使わない!「ヘルシースイートポテト」の作り置き  by Mayu*さん)

「ヘルシースイートポテト」レシピ >>

材料はたった3つ!「鬼まんじゅう」

愛知県や東海地区で親しまれているサツマイモのお饅頭「鬼まんじゅう」。材料はサツマイモと砂糖、薄力粉の3つだけ。

素朴な味わいで一度食べると、ふとした瞬間に食べたいな~と思う一品です。

(材料3つだけ!旬のさつまいもでお手軽「鬼まんじゅう」by 料理家 村山瑛子さん)

「鬼まんじゅう」レシピ >>

焼いても、蒸しても、おかずとしてもスイーツとしてもおいしいさつまいも。食物繊維が豊富なのも嬉しいですよね。

手軽に作れるレシピを覚えて、おいしく味わいましょう♪

朝時間.jpを無料アプリで手軽にチェック!★★★★★