今日の朝

髪や頭皮のためにできること。毎日使う「シャンプー」見直してみませんか?

おはようございます。オーガニックヘアサロン『nene hair&organic』の美容師 森本英梨です。

みなさんは普段どんなシャンプーを使っていますか?一年中、同じシャンプーを使ってませんか?

今回、美容師のわたしがおすすめしたいのが、季節や天候、髪や頭皮の状態に合わせて「シャンプーを選ぶこと」です。

例えば、夏で汗をかきやすい方だったら、ベタつきを抑えたり、すっきり爽快感のあるものを。

秋冬なら、乾燥から守り、潤いや保湿効果のあるものを選んでみてください。

衣替えと同じように、季節の変わり目にシャンプーを変えるようにしてみましょう。

また、抜け毛、かゆみ、ニオイなどの頭皮トラブルが気になってきたら、「頭皮ケア用」のシャンプーを選んでみましょう。

また、シャンプータイムはリラックスタイムでもあるので、五感で感じて、その時の気分の香りのものを選んでみたりするなど、自分自身の身体に耳をかたかむけて選んでみましょう。

たくさん種類を揃えなくてももちろん大丈夫です。まずは今の髪や頭皮の状態に目を向けてみて、何気なく選んでいるシャンプーを見直してみることから始めてみませんか。

***

※質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

朝時間.jpを無料アプリで手軽にチェック!★★★★★