朝ごはん

朝ごはんの“あと一品”に♪簡単「玉ねぎ」作り置きレシピ5選

カレーやポトフなどの煮込み料理、炒めものやスープなど、幅広く使える家庭の定番野菜、玉ねぎ

今日はそんな玉ねぎを使った、簡単作り置きレシピを5つご紹介します。

朝ごはんのあと1品に、冷蔵庫にあるとうれしいメニュー、ぜひチェックしてみてくださいね♪

ご飯のお供に♪「甘辛味噌ポン玉ねぎ」

甘辛い味噌味で、ご飯が進む♪

玉ねぎをレンジでチンして、調味料と一緒にポリ袋に入れて混ぜるだけの、簡単作り置き。

加熱した玉ねぎは甘みがグッと増します。生のままよりも断食べやすいですよ◎

(チンして混ぜるだけ!ご飯が進む「甘辛味噌ポン玉ねぎ」の作り置き by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

レンチンで作れる◎「玉ねぎとカニカマのマヨしょうゆ和え」

こちらもレンジ加熱のみで作れるお手軽レシピ。

レンジにかけた玉ねぎを、カニカマ、マヨネーズや醤油で和えるだけ♪

トーストにのせたり、サンドイッチの具材にするのもおすすめです◎

(玉ねぎとカニカマのマヨしょうゆ和え by えつこ さん)

レシピを見る >>

材料2つで♪「玉ねぎのポン炒め」

玉ねぎを炒めて、ポン酢で味付けするだけ!

素材の甘みが引き立つ、シンプルおいしい1品です。

写真のように仕上げに鰹節をかけると、風味がプラスされてさらに美味♪

(素材一品だけレシピ、玉ねぎのポン炒め by えつこさん)

レシピを見る >>

いろいろ使える万能作り置き♪「オイルオニオン」

そのまま食べても、ドレッシングとしても、パンにサンドしてもOK◎

レンチン4分、調味料を合わせるだけの万能作り置き「オイルオニオン」♪

いろんなメニューに使えるので、冷蔵庫に常備しておくととっても便利ですよ。

(レンジ4分の簡単作り置き!そのままでもおいしい万能調味料「オイルオニオン」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

レンジ+トースターで!「ベーコン入り玉ねぎマリネ」

玉ねぎはレンジで、ベーコンはトースターで加熱。火を使わずに、玉ねぎとベーコンのマリネが完成♪

お酢の酸味が効いたさっぱりとした味わいなので、食が進まない朝も食べやすい1品。食事の箸休めにもぴったりです◎

(レンジ+トースター、ベーコン入り玉ねぎマリネ by えつこさん)

レシピを見る>>

抗菌作用もある玉ねぎは、風邪を予防する効果も期待できます。体調を崩しやすいこれからの季節、ぜひ朝ごはんに取り入れてみてくださいね♪

朝時間.jpを無料アプリで手軽にチェック!★★★★★