朝ごはん

さっと煮るだけ!温活ダイエットレシピ「韓国風テンジャンチゲ」

おはようございます。管理栄養士のmaikoです。

この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。

今日ご紹介するレシピは、韓国では定番料理の「テンジャンチゲ」。みそ×コチュジャンでピリ辛な一品です。

豚肉や豆腐に含まれるたんぱく質、コチュジャンの唐辛子に含まれるカプサイシンで温活ダイエット!ご飯を入れても美味しいですよ。

さっと煮るだけ!「韓国風テンジャンチゲ」

材料(1人分)

作り方(調理時間5分)

1) 豚ばら肉、木綿豆腐を一口大に切る。えのきだけは半分の長さ、玉ねぎは1cm幅切り、長ねぎは斜め薄切りにする。

2) 豚肉、木綿豆腐、えのきだけ、玉ねぎと、水、(A)を鍋に入れて加熱する。沸いてきたら中火で3分煮込む。

3) 長ねぎを加えてさっと煮て、器に盛る。

食べてキレイを磨く!レシピのポイント

【1】コチュジャンに含まれる唐辛子には脂肪燃焼効果があります。

【2】木綿豆腐や豚肉でたんぱく質をしっかりとって代謝アップ♪

【3】温かいスープ×たんぱく質×唐辛子=温活ダイエット!

【4】ご飯を入れてクッパ風にしても美味しいです。

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朝からHOTなテンジャンチゲをたべて、今日も元気にいってらっしゃい!

★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

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