朝ごはん

冷蔵庫にあると助かる!「日持ちおかず」作り置きレシピ5選

冷蔵庫にあると、時間にも心にも余裕が生まれるのが作り置きおかず♪休日のスキマ時間にまとめて作っておけば、平日の食事づくりがぐっとラクになりますよね。

今日は、比較的日持ちするから、安心してたっぷり作れる◎簡単作り置きおかずレシピを5つご紹介します!

ポリポリ食感!「大根の醤油漬け」

ポリポリ食感がたまらない、大根の醤油漬け!

醤油、砂糖、みりん、お酢でしっかり味付けすることで、保存性が高まりますよ。

昆布を加えることで旨味が加わり、白いご飯も進む味付けに♪

(10日間保存OK!年末年始あると助かる「大根の醤油漬け」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

定番惣菜をボリュームアップ♪「ちくわ入りきんぴらごぼう」

定番惣菜のきんぴらごぼう♪ちくわをプラスしてボリュームアップ!

汁気をしっかり飛ばして水分をなくすことで、傷みにくくなりますよ。

お弁当のスキマおかずとして使ってもOK◎

(ちくわ入りきんぴらごぼう by 高羽ゆき さん)

レシピを見る>>

ご飯に合いすぎる◎「牛肉の佃煮」

白米との相性抜群!牛肉を甘辛く煮詰めた佃煮♪

生姜をたっぷり入れることで風味が加わって、おいしく仕上がりますよ。

牛肉は、バラ肉よりも赤身を使うのがおすすめなのだとか。

(牛肉の佃煮 by こっぷんかぁちゃんさん)

レシピを見る>>

フライパン1つで!「南蛮漬け」

カラッと揚げた魚に、野菜たっぷりの甘酢を絡めた南蛮漬け。抗菌作用のあるお酢には、食品を日持ちさせてくれる効果が♪

こちらのレシピではフライパン1つで魚、野菜を加熱し、味付けまでが完了します◎

サバ以外の鮭やアジなどの魚を使ってもOKです。

(フライパンの中で!かんたん南蛮漬け by えつこさん)

レシピを見る>>

アレンジ色々!「しいたけのうま煮」

旬のしいたけを、みりん、酒、醤油で煮るだけ。

白いご飯によく合う、しいたけのうま煮♪

白米にのせて食べたり、卵とじにして丼にしたり、うどんに添えたり、刻んでご飯に混ぜ込んだり…いろいろとアレンジできる、便利な作り置きです。

(ご飯に合いすぎ!「しいたけのうま煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu* さん)

レシピを見る>

保存容器は清潔なものを使い、おかずは冷めてからフタをして冷蔵庫へ。そうすることで、作り置きがさらに傷みにくくなりますよ。

長く楽しめる日持ちおかず、朝ごはんにぜひ活用してみてくださいね。

朝時間.jpを無料アプリで手軽にチェック!★★★★★