おかわりが止まらない!簡単作り置き「ご飯のお供」レシピ5つ

 

料理に手間をかけられない忙しい朝。冷蔵庫にあると助かるのが、調理せずに食べられるご飯のお供ですよね。

佃煮や明太子、鮭フレークなど市販品を活用するのもよいですが、スキマ時間に作り置きしておくと、コスパがよく、自分好みの味付けで楽しめますよ。

今日は、新米がおいしい季節におすすめ!おかわりが止まらなくなる、簡単でおいしい「ご飯のお供」レシピを5つご紹介します♪

ご飯に合いすぎる!「レンジなめたけ」

レンジなめたけ

まずは定番ご飯のお供、なめたけ!

こちらはレンチンだけで作れるとってもお手軽なレシピ♪

ご飯に合うのはもちろんのこと、豆腐や麺類にのせてもおいしいですよ◎

(簡単でおいしいご飯のお供!お手軽「レンジなめたけ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

栄養たっぷり♪「ひじきふりかけ」

ひじきふりかけ

フライパン1つで完成の手作りふりかけ!

カルシウムや食物繊維が豊富なひじきを使った、栄養満点の1品です。

ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしたり、お弁当に入れるのもおすすめ♪

(ご飯ぱくぱくいけちゃう♪ひじきふりかけ by たえママ さん)

レシピを見る>>

味付け簡単!「白菜のだしポン酢漬け」

白菜のだしポン酢漬け

刻んだ白菜を漬けておくだけの、簡単作り置き!

めんつゆ、ポン酢などを活用するので、味付けラクラク♪

混ぜたらすぐに食べられますが、ひと晩おくと味が馴染んでさらにおいしくなりますよ。

(白いご飯が進む!簡単作り置き「白菜のだしポン酢漬け」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかり さん)

レシピを見る>>

食感が楽しい♪「胡桃入り肉味噌」

胡桃入り肉味噌

くるみの食感が楽しい!甘辛い味付けが食欲をそそる1品。

レシピ通り紹興酒を使うと風味が加わっておいしくなりますが、家にない方は料理酒でも代用可です♪

(■胡桃入り肉味噌 ☆ by kumakichi さん)

レシピを見る>>

だしがらでもOK◎「昆布とたらこの佃煮」

昆布とたらこの佃煮

昆布とたらこで、ご飯によく合う佃煮に♪

煮込み時間は多少かかりますが、お鍋に材料や調味料を入れて煮詰めていくだけなので、特別なテクは必要なし。

昆布はだしがらや、お鍋に使った余りなどを活用してもOKです。

(炊きたて新米ごはんのお供に♪簡単おいしい「昆布とたらこの佃煮」 by 料理家 村山瑛子 さん)

レシピを見る>>

冷蔵庫から出してすぐに食べられる作り置きは、忙しい毎日の強い味方♪

きのこや野菜、お肉などバリエーション豊富なご飯のお供。お好みのものを作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング