BLOG

お腹のお肉を削ぎ落とす!すきま時間3分で簡単「ピラティス・ベイビー」

 

おはようございます!ピラティスインストラクターみぃです。

今日はすきま時間にできる、簡単だけどちょっとキツイ「お腹痩せピラティス」をご紹介します。

味覚の秋を堪能したい!でもお腹周りが気になる…そんな方におすすめです。

下腹部を強化してお腹を引き締める!「ピラティス・ベイビー」

1) スタートポジションをとる

ピラティスベイビー

※肩の真下に肘をつきます

※骨盤をマットの方向に軽く倒します

2) 息を吸いながら、両膝をおでこに近づける

ピラティスベイビー

※内ももはピッタリくっつけたまま行いましょう

3) 息を吐きながら、脚を遠くに伸ばす

ピラティスベイビー

※骨盤の傾きが変わらないように注意してください

(1)〜(3)を10回繰り返す。

これはダメ!NG例

【1】肩が上がって、首がすくんでしまう

ピラティスベイビー

これを防ぐためには、両肘でしっかりとマットを押しましょう。

【2】腰や背中が反ってしまう

ピラティスベイビー

脚を伸ばしたときに、上半身のフォームが崩れない脚の高さで動きましょう。

効く場所

下腹部

回数の目安

10回程度

余裕がある人向けのアレンジ「脚を低めに伸ばす」

ピラティスベイビー

伸ばす脚の高さを低くすることで、お腹により負荷がかかります。

さらに余裕がある人は、10回1セットとして、2〜3セット繰り返してみてくださいね!

エクササイズのポイント

  • 上半身のフォームを保つこと
  • 両脚を伸ばすときに、しっかりと息を吐ききると腹筋に力が入りやすいです
  • 肘でマットを押し続ける意識を入れると、上半身が安定します

***

いかがでしたか?

このエクササイズは体幹も鍛えられるので、腰痛予防としても優秀なエクササイズです。エクササイズのポイントを忘れずに意識して、ぜひトライしてみてください!

「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが、大きな変化を生みます。変化の過程を、一緒に楽しんでいきましょうね!

***

今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。

動画はこちら▼

https://www.instagram.com/reel/Cj2aaySJ_MX/

最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪

この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すきま時間にキレイになる!今日の「1日1ピラティス」

公式ブログ
ちょっとしたすきま時間にできる!簡単ピラティスレッスン♪
Written by

ピラティスインストラクター 澤田みのり

ピラティスインストラクター/国際薬膳師

「心も体も健やかに、喜び溢れる毎日を」をテーマに、オンラインピラティスレッスンとオリジナルブレンド薬膳茶の開発・販売をしています。

自身の側湾症による腰痛や婦人科疾患による手術の経験から、運動習慣と食生活の大切さを痛感。でも、自分のことは二の次になりがち。そのような人に寄り添いたい!という想いから、
すきま時間に、気軽に取り組める健康法を、ピラティス×食の側面からサポートしています。

◆Instagram@xi_moon.healthy_life
◆公式ホームページ(レッスン情報など)https://www.xi-moon.com

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング