グリルを使わず簡単!「焼かない鮭」朝食レシピ3つ

 

日本人にとって身近なお魚といえば「」。定番の焼鮭は、朝食おかずとしても人気がありますよね。

とはいえ、いつも塩焼きでは飽きてしまったり、忙しい日はグリルで「焼く・洗う」の手間が面倒に感じることも。

そこで今日は、お魚料理のハードルが下がる!?簡単でおいしい、「焼かない鮭」レシピ料理家 村山瑛子さんの連載の中からご紹介します。

レンジだからお手軽!「鮭の包み蒸し」

鮭の包み蒸し

レンジ調理だから、忙しい朝でもラクラク♪

クッキングシートに包んで蒸した鮭を、特製のネギだれでいただきます。

きのこや野菜をプラスすることで、副菜なしでも、これ1品でしっかり満足できますよ。

(レンジ一発で時短カンタン!ネギだれが絶品「鮭の包み蒸し」)

レシピはこちら>>

のせて炊くだけ!「鮭コーンバターごはん」

鮭コーンバターごはん

お米に材料をのせて、あとは炊くだけ♪鮭は生のまま、コーンは缶詰を使うので簡単!

鮭からしっかり旨味がでるので、だしいらずでおいしく仕上がりますよ。

きのこをプラスして具だくさんにするのもおすすめです。

(だしいらず。材料をのせて炊くだけ!簡単「鮭コーンバターごはん」)

レシピはこちら>>

朝のスープに♪「塩鮭のチャウダー」

塩鮭チャウダー

鮭はスープの具材にするのもおすすめ!旨味が溶け込んで、おいしさ広がる1品に。

肌寒い季節、朝スープで体の芯から温まりましょう♪

(旨味が溶け込む♪簡単ほかほか「塩鮭のチャウダー」)

レシピはこちら>>

鮭の栄養には、免疫力アップやアンチエイジング効果も期待できます。

美容や健康にも良い朝ごはんレシピ、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング