5分で差がつく!首凝りからのトラブル解消「胸鎖乳突筋」のストレッチ&マッサージ

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

デスクワークの最中や、スマートフォンを使用しているときの前かがみの姿勢。あごを前に突き出し、背中を丸めたこの姿勢をしているときというのは、首に大きな負担がかかっています。
そもそも、体重の10%ほどもある頭部を支える首は、正しい姿勢をしているときでさえ負担が大! 慢性的に“首凝り”が生じている方も少なくないでしょう。

首が凝っていると、頭痛や肩凝りの原因になるほか、血液・リンパの流れが滞ることで、顔の血行不良、むくみ、肌トラブルも起こりやすくなるので、何とかしたいところです。

首凝りからのトラブル解消!胸鎖乳突筋のストレッチ

そこで、おすすめしたいのが、“胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)”のストレッチ
胸鎖乳突筋とは、左右の耳のうしろ~鎖骨に向かって斜めに位置する細長い筋肉。頭部を支えるだけでなく、頚椎の屈曲と回旋時(あごを引いて下を向くときや、頭部を左右にまわす動きのとき)にも働く筋肉です。

今回は、この胸鎖乳突筋をストレッチ&マッサージしていきたいと思います。
首凝りが気になるときだけでなく、顔の血色やむくみが気になる朝におこなうのもオススメです!

凝り+顔の血色・むくみの悩みに! 「胸鎖乳突筋」のストレッチ&マッサージ

胸鎖乳突筋のストレッチ方法

1)楽な姿勢で座る。両手を胸の前で重ねる

胸鎖乳突筋のストレッチ

※ あぐらで座る場合は、骨盤を立てて、左右の座骨に均等に体重を乗せます。肩の力は楽にしましょう。

2)【息を吐きながら】顔を右に向けたら、あごを上げる

胸鎖乳突筋のストレッチ2

※ 手で、胸を下げるようにしてストレッチをすると、より伸びを深めることができます。あごを小さく上げ下げして、首・肩に違和感がない姿勢を見つけたら、呼吸を5回繰り返しましょう。

3)反対側も同様におこなう

胸鎖乳突筋のストレッチ3

※ 余裕がある方は、あごを上げて5呼吸、あごを下げて5呼吸してみてもいいでしょう。

胸鎖乳突筋のマッサージ方法

楽な姿勢で座る。顔を右に向けたら、右手で左の胸鎖乳突筋を軽くつまんで、マッサージをする

※力は入れず、指先で優しくつまんでほぐすくらいでOK。上~下に向けて数回マッサージをしたら、反対側も同様におこないます。

以上、胸鎖乳突筋のストレッチ&マッサージを紹介しました。

***

デスクワーク中やスマートフォンの使用中は、首をあまり動かすことなく、固定した姿勢で過ごしがち。

筋肉を凝り固めないためにも、意識的にストレッチやマッサージを取り入れてあげるといいでしょう。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング