お腹周りをもたつかせない! 今から始めておきたい「脇腹スッキリ」エクササイズ

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

気温が下がり、過ごしやすい日が増えてきましたね! 夏のあいだあまり食欲がなかった方も、食への興味が徐々に復活してきているのでは?
美味しく食べて、心も体も満足。これはとても素晴らしいこと…なのですが、その一方で気になるのが、“お腹まわり”のもたつきではないでしょうか。

本格的な食欲の秋はこれから。その前に、お腹まわりのエクササイズを始めておけば、キュッとくびれたウエストをキープできるかもしれません。

そこで今回は、くびれて引き締まったウエストを作るための腹部のインナーマッスル(外腹斜筋と内腹斜筋)のエクササイズをおこなっていきます。

※外腹斜筋と内腹斜筋は、体を斜めにねじる腹筋運動のときに活躍する筋肉。
例)体を左にねじるとき、正面から見て右の外腹斜筋が肋骨を前に出し、左の内腹斜筋が骨盤を引き上げる動きをします。

お腹まわりのもたつき対策!くびれたウエストをキープするエクササイズ

それでは早速、エクササイズを始めていきましょう。

1)足を揃えて立つ

「脇腹スッキリ」エクササイズ

※ 腰が反りすぎないように、尾骨を引き下げて骨盤を軽く後傾させておきます。手は腰に添えましょう。

2)右足を大きくうしろに引く

「脇腹スッキリ」エクササイズ

※ 骨盤を正面に向けたままの姿勢をキープ。右つま先は、軽く外側に開きます。両足の裏をしっかりと床につけて、バランスを取りましょう。

3)【息を吐きながら】上体を前に倒し、右手の指先を床につける

腹部のエクササイズ

※ 上半身と床が水平になるように、体を倒します。姿勢がツラい方は、指先が床につかなくてもOK! ただし、背中が丸まらないように気をつけること。

4)【息を吸いながら】左手を真上に伸ばす

「脇腹スッキリ」エクササイズ

※ 両腕が一直線になる位置を目安に、左手を持ち上げます。目線を上げ、腹部を左方向へねじりましょう。

5)左手の指先を床につけて、右手を真上に伸ばす

「脇腹スッキリ」エクササイズ

※ 呼吸に合わせて、ゆっくりと体の向きを変えます。この動きを10回ほど繰り返して1の姿勢に戻ります。

6)左足をうしろに引いて、反対側も同様におこないます。

ポイント

腹部のエクササイズをするときは、どうしても呼吸が止まったり浅くなったりしてしまいがちです。まずは、上体を倒す角度が浅くてもOK。その分、ゆったりとした呼吸を確保して、無理のない範囲で体を動かしてみてくださいね。

***

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング