面倒臭いが楽しいに変わる!「デザインを楽しむ朝の隙間時間」のコツ

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!まいにちまぜごはんのハルさんが「朝の隙間時間で楽しむインスタグラムの極意」を紹介してくれます♪

おはようございます。まいにちまぜごはんのハルです。

家事の合間や通勤時間など、少しだけ時間がある時、皆さんはなにをしていますか?

私は通勤前の朝の隙間時間にInstagramの投稿、お料理動画、思い出アルバムなどを作成してデザインすることを楽しんでいます!

日常の暮らしにデザインすることを取り入れると、今まで「やるべきこと」だった料理や、「やったほうが良いけど面倒くさい」と思っていた家族や友達との思い出のアルバムづくりが、楽しいことに変わりました。

デザイン

料理が楽しくなった経緯は、「大嫌いな料理が好きになった!「魔法の朝時間」の法則とは?」の記事でご紹介しました。

このコラムではインスタ初心者でもしっかり楽しめる「朝のスキマ時間に楽しむInstagramの極意」を、5回連載でお届けしています。

最終回の今回は、朝の隙間時間にデザインすることを楽しむコツと、Instagramの投稿画像や動画が簡単に時間をかけずに作れるデザインツール「Canva」をご紹介します。

「Canva」って何?

Canvaとは、デザイン知識がない素人でも、テンプレート利用するだけでプロ顔負けのデザインを短時間で簡単に作成することができる無料のデザインツールです。(一部有料コンテンツあり)

Canvaはブラウザ版のほか、デスクトップ版とモバイル版のアプリもリリースされており、PCとスマートフォン(またはタブレット)の両方で利用できます。

「Canva」で作れるもの

1)Instagram投稿画像・ストーリー画像

2)SNS動画

3)フォトブックを使って写真アルバム

4)ブログやコラムのキャッチ

5)Youtubeサムネイル・チャネル

6)はがき・名刺・ポスター・スマホの壁紙・メッセージカード・ロゴ

など、さまざま。

【まいにちまぜごはんハル式】デザインを楽しむ朝の隙間時間のコツ

朝の隙間時間にデザインを楽しむコツはズバリ「スマホ」で作成すること。

隙間時間にPCを起動する時間がもったいない!!Canvaは、モバイル版のアプリがあるのでスマホだけでデザインできます。

隙間時間に作業する「まとまった時間がとれない人」にピッタリなツールです。

Instagram

【まいにちまぜごはんハル式】デザインを暮らしに取り入れて楽しむ方法3つ

【1】撮りためていた写真を「お洒落なフォトブック」(写真集)にする

Canvaで「フォトブック」を検索して、テンプレートに写真を当てはめて、フォトブックを作成。

作った画像はPNG画像やJPEG画像でダウンロードします。

そのまま別のフォトブックサイトでフォトブックに配置して、注文する。

自分好みに配置、素材を入れてデザインすることも楽しいですが、完成したフォトブックを家族や友達に喜んでもらえるのも嬉しいです。

フォトブック

【2】「Instagram投稿画像」「リール」の動画作成をする

Instagramは私が「楽しい!可愛い!」と思う世界観を表現するツールです。

世界観が簡単に時間をかけずに作れるって嬉しいですよね♪

  • 【Instagramの投稿画像】

Canvaで「Instagram投稿」を検索して、テンプレートに写真を当てはめたり自分で素材や画像をプラスしてオリジナルのテンプレートを作成します。

Instagram

  • 【Instagramのリール動画】

Canvaで「レシピ動画」を検索して、テンプレートに写真を当てはめたり、自分で素材や画像をプラスしてオリジナルのテンプレートを作成します。

私のInstagramのリールも基本的にこれで作っています。

【3】「ブログ」や「コラム用」の画像を作成する

このコラムで使用している画像もCanvaで検索して探した画像と素材を組み合わせて作成しています。

自分の書いた文章にぴったりな画像をデザインすることは楽しいですよ。

まだCanvaを使ったことがない!という方は、google検索で「Canva」と検索してみてください。基本知識を紹介しているサイトがあるので参考になりますよ。

朝の隙間時間にデザインを楽しもう!

デザイン

今回は「朝の隙間時間にデザインすることを楽しむコツ」と、Instagramの投稿画像や動画が簡単に時間をかけずに作れるデザインツール「Canva」をお届けしました。

Canva もInstagramもスマホ1つで手軽にできて、朝の隙間時間でも十分楽しめます。

日常の暮らしにデザインすることを取り入れると、今まで「やるべきこと」だったことや「やったほうが良いけど面倒くさい」と思っていたことに楽しく取り組めるかもしれませんよ。

子育てや家事、仕事に追われて「心に余裕がないとき・時間がないとき」でも「好きなこと・嫌いなこと」「やりたいこと・やりたくないこと」仕事、家庭、趣味、全てを楽しくしたい!

どんな時でも私は「楽しいは作れる!」と思っています。

この「朝のスキマ時間に楽しむInstagramの極意」5回のコラムが、皆さんの「楽しい」朝の隙間時間にお役に立つことを祈っています。

朝のスキマ時間に楽しむInstagramの極意

【Instagram歴5年】朝のスキマ時間で日常を10倍豊かに!「インスタ検索」のコツ

【Instagram歴5年】朝の隙間時間で日常を10倍豊かに!「インスタ発信」継続のコツ3つ

朝の隙間時間でできた!40代から始めた「自分らしい趣味」の楽しみ方

「痛いインスタおばさん」にならないために、私が気を付けていること3つ

まいにちまぜごはんのハルの朝時間

・大嫌いな料理が好きになった!「魔法の朝時間」の法則とは?

まいにちまぜごはんのハルさんのプロフィール

まいにちまぜごはんのハルさん

営業事務としてフルタイムで働き、帰宅後に3食を時短レシピで作っています。料理を楽しくするために始めたInstagram『まいにちまぜごはん』では毎日お米料理や地元長崎のオススメ品を発信中。Instagramを通じて色々なものや人に出会い、どんどん活動の場が広がり、携帯1つで世界が広がることを実感しています。朝美人アンバサダーとしては、お料理はもちろん、SNSを楽しむ方法を発信していきたいと思います。
■Instagram:@mainichimazegohan
■Blog:https://mainichimazegohan.amebaownd.com/

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング