ランニング歴6年!私が「朝ラン」を継続できている理由3つ

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのおーどりーです。

今日はランニング歴6年目の私が、「朝ラン」を楽しむポイントについて紹介します。

【1】朝は人気が少なく走りやすい

私は街中を走ることが多いですが、ランニングを始めたころは人がたくさんいるので恥ずかしくて街中を走ることを避けて公園を走っていました。

走って神社へ向かうなど、ただ街の景色を楽しむために走るようになってからは、「朝いつもより早く起きたら、人も少なくて街中も走りやすいかも!」と思い、日の入りの早い夏は5時頃冬は6時頃から走り始めることが多くなりました。

朝早く走り始めると、人が少なくて人目を気にせずに自分のペースで走れます。

人気が少ないため、街の景色もいつもと違って見えたり、「こんなところに美味しそうなお店が!」「こんな建物あったかな?」など、いろんな気づきがあります。

【2】朝ランニングの後のおすすめごはん

朝早く起きて走った後の朝ごはんは、本当に美味しいです!!暑い時期はスムージーを。寒い日には参鶏湯風簡単お粥もおすすめです。

.おーどりーさん_ランニング後朝食png

暑い時期はニンジンやリンゴ、バナナなどをカット、ほうれん草や小松菜を茹でてあらかじめ冷凍してストックしています(冷たくて美味しい!!)

そこにプロテインを入れたり、その時の気分でヨーグルトなどを入れたスムージーです。

.おーどりーさん_ランニング後冬の朝食png

冬は参鶏湯風お粥!参鶏湯といえばそろえにくい材料も多いですが、こちらは”参鶏湯風”。

スライスした生姜、長ネギの青い部分、生米、塩コショウを適量振った鶏ムネ肉を、適量の水と鍋に入れて炊けば簡単参鶏湯風お粥に!

お好みでクコの実などを加えても◎ムネ肉でたんぱく質も摂取できておすすめです。

【3】走る距離や時間はそれぞれでOK

ランニングを始めた頃は、1~2km、10~15分走るのも大変だった記憶があります。それでも、数メートルでも続けているとだんだん長く走れるようになってきます。

もちろん、今でも体調やその時のコンデションによって「今日はきついな」「今日は調子いいな」と感じることがあります。自分の体調や気持ちを優先にしてくださいね。

***

何よりもわたしがランニングを続けられているのは楽しいからです!

街の景色を見たり、走った後の朝ごはんが美味しかったり。続けるコツは「楽しむこと」だと思うので、自分が走れる距離、時間、ペース(週に〇日など)で無理のない範囲で続けることがおすすめです。

朝から走ると疲れそうと思われるかもしれませんが、走った後は気持ちが落ち着いて一日穏やかな気持ちになります。朝から走ると充実感も得られます。

ランニングをしたことがない方も、ぜひ試してみてください。
***

昨年のコラムでは、朝ランでお気に入りの神社を2つご紹介しています。
( https://asajikan.jp/article/209519

おーどりーさん3

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_36

おーどりーさん(会社員、フードコーディネーター)

食品関係の仕事をしています。趣味はランニング、ヨガ、素敵なうつわ、運転、綺麗なお花、料理、美味しいものを食べること、『食』に関わる全般好きです。最近はサウナにハマっています。お菓子作りは美味しい米粉のパウンドケーキ作りを何年も研究しています。アンバサダーとして楽しく発信していけたらなと思います。
■Instagram:@m.____icook

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング