1日5分以内でスッキリ!おすすめ「片づけ・お掃除」ルーティン6つ

 

おうち時間を快適に過ごすためにも、お部屋はできるだけスッキリさせておきたいもの。

でも仕事や育児で忙しい人や、整理整頓は苦手…という人には、毎日家の中を整えるという作業は、なかなか難しいことですよね。

そこで今回は、毎朝5分以内でできるお手軽「片づけ・お掃除」術を紹介します。毎朝のルーティンに加えてみませんか。

朝起きたら実践!「ちょこっと片づけ」

起床後の「ちょこっと片づけ」を習慣化すると、家の中のごちゃつきがちな部分がスッキリして、朝から気持ちが良いですよ。

体や手を動かして片づけをすることで、頭もだんだんと冴えてくるはず♪

(1)ベッドメイクする・布団をたたむ

ベッド

朝起きてまずやりたいのが、寝具を整えること。とはいっても枕を定位置に戻したり、布団をたたむという簡単なものでOK。

寝る前に寝室が整っていると、気持ちよく眠りにつくことができますよ♪

湿気の多い時期は、扇風機やサーキュレーターで少し風通しを良くしてあげると、寝具のカビ対策にも◎

(2)床に何もない状態にする

フローリング

生活の中心でもあるリビングは、モノが多くなりがち。床の上にゴミや衣類など、置きっぱなしにしてしまうこともありますよね。

床の上に何もない状態にすると、見た目が断然スッキリします!

朝起きたら床の上にあるものを捨てたり元あった場所に戻すようにするだけで、スッキリ気持ちの良い空間になりますよ。

(3)乾いた食器をしまう

水切り

前日の夜に洗った食器が、水切りカゴに入ったままという場合は、まず朝食やお弁当づくりをする前に、一度すべて食器棚にしまいましょう

水切りカゴを一度何もない状態にしてリセット!今日一日のキッチンタイムがここから始まります。

ちょっとしたことですが、キッチンをキレイな状態でキープする習慣化に繋がります。

(参考:朝が苦手でもシャキッ!私のおすすめ「朝のルーティン」5つ♪

頑張らなくてOK♪「ついで掃除」

なかなか掃除の時間が取れない方は、朝の準備をしながらできる「ついで掃除」がおすすめ!

あくまでも「ついで」なので、頑張りすぎなくて大丈夫。

毎日1分程度でも続けていくと、汚れが蓄積しないので、おおがかりな掃除をせずに済むようになりますよ。

(4)入ったついでに「トイレ掃除」

9f7e76653848ece203ebcd0934be67a2_s

トイレ掃除はどのタイミングでしていますか?

朝起きてすぐ、トイレを使う方は多いと思いますが、入ったついでに、便器をブラッシングして、おそうじシートで便座や床をサッと拭くようにしてみましょう!

わずか1分もかからないついで掃除ですが、毎日行うことで常にキレイで快適なトイレになります。

(5)歯磨きのついでに「洗面台掃除」

洗面台

歯磨きをしながら、鏡を拭いたりシンクの中を軽く磨きましょう

整理収納アドバイザーのゆりんごさんは鏡を拭くのに、消毒用エタノールを愛用しているそう。速乾性があり、拭き後も残りずらくておすすめです。

  • 歯を磨きながら、空いている方の手で鏡にエタノールを吹きかけて、キッチンペーパーでサッと拭き取る
  • 磨口をゆすいだ後は、そばに置いてあるメラミンスポンジでシンクを一通り磨く

この2ステップを朝のルーティンに加えてみてください。

(6)朝食のついでに「テーブルの片づけ&拭きそうじ」

テーブル

テーブルの上はモノを置きやすく、いつの間にかごちゃついていることが多い場所。

朝食を食べ終わったら、食器を片づけるついでに、テーブルの上にある紙類をゴミ箱に捨てたり、リモコンや文房具を元あった場所に戻しておきましょう。

床の上と同じように、テーブルの上も何もない状態にしておくだけで、お部屋のスッキリ感がまるで違いますよ♪

仕上げに水拭き、もしくは消毒しておけば、夜ごはん前のひと手間が省けてスムーズになります。

(参考:頑張らなくていい!朝たった5分だけの “ついでおそうじ術”3つ

***

全部実行できなくてもOK!どれか1つだけ、無理なくできそうなものから、ぜひ続けてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング