BLOG

自由に書こう!毎日がハッピーになる「ノート術」の本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、ノートにまつわる本

今やりたいこと、大好きなこと、ふとひらめいたこと。楽しいプランやまだ形にならないイメージ、それからあふれる思いも、全部ノートに書いて心を解き放ちましょう。ノートに向き合う楽しみを教えてくれる2冊です。

カフェボンボンでは、気持ちが明るくなる本や心が軽くなる本、ときには何もかも忘れて夢中になれる本をたくさんご紹介していきたいと思っています。それから本の装丁も素敵なものを。とくにいまは、あたたかい雰囲気のあるものや自然の気配が感じられるもの、心が癒されるものを選んでいます。楽しんでいただければ嬉しいです。

100冊以上の自由帳。

小学生やかつて小学生だった人たちの個性的な自由帳を紹介。大人も刺激される一冊です。占い、迷路、すごろく、かおあそび、絵しりとり、ゲームなどの楽しい遊び、連載マンガやオリジナルキャラクター、動物や乗り物の絵を描いたものなど、100冊以上の自由帳をのぞきみさせてもらえます。

子どもがノートに没頭している姿、まっさらな自由帳がどんどん埋まっていくようすを想像しながら読みました。自由帳に描いていたことが、そのまま職業に結びついた人もいるそうです。

想像の翼を思いっきり広げて、好きなことを全力で。頭の中でぐるぐるしている考えや心からあふれそうな思いを解き放ちたい。子どもたちのパワフルなノートに感動します。


自由帳みせて!
絵:小学生のみなさん/文・イラスト:すずきこうせい
出版社:福音館書店

田村セツコのノート術。

暮らしのノート、愛するノート、吐き出すノート。なんでも自由に気楽に書いてみよう。イラストレーター&エッセイストの田村セツコさんが秘蔵のノートを公開し、ハッピーに生きるためのノート術を教えてくれます。

ノートはなんでも話を聞いてくれる大切な友だちというセツコさん。いつも小さなメモ帳とペンをポケットにしのばせ、素敵な発見や思いついたことをノート相手におしゃべりする。少女時代から書きためてきたノートは何百冊。小さな「ひらめき」のかけらが詰まったノートをめくれば、新しい発見をしたり励まされたり。ノートは未来にも役立つもの、イマジネーションの宝箱でもあるんですね。

ノートを書くことの楽しさにあふれた本。愛しいいもので輝く私のノート、はじめてみませんか。


カワイイおばあさんの「ひらめきノート」
著者:田村セツコ
出版社:洋泉社

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『自由帳みせて!』
『カワイイおばあさんの「ひらめきノート」』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング