お弁当のご飯が進む!簡単「鶏の照り焼き」アレンジレシピ5選

 

甘じょっぱい味付けが食欲をそそる照り焼き味。こってりとしたタレが絡んだ照り焼きおかずは、ご飯との相性抜群ですよね♪

今日は、お弁当のメインにぴったりな「鶏肉×照り焼き」レシピを5つご紹介します。

まずは覚えたい!基本の「鶏の照り焼き」

鶏の照り焼き

まずは最初に覚えておきたい、基本の照り焼きレシピ。

作り方はとっても簡単!片栗粉をまぶした鶏もも肉を、皮がパリッとするまで焼いたら、調味料を加えて味付けするだけ。

【しょうゆ、みりん、水を大さじ1/2、砂糖小さじ1】というタレの割合を覚えておくと便利ですよ♪

(朝でも作れる手軽さ♪「鶏の照り焼き」と「小松菜の塩昆布レンジ炒め」の2品弁当 by 料理家 かめ代。 さん)

レシピを見る>>

食中毒対策にも◎「鶏の梅照り焼き」

鶏の梅照り焼き

夏のお弁当にぴったりな、酸味の効いた「梅照り焼き」。

殺菌効果のある梅干しを使うことで、暑い季節の食中毒対策にも効果あり!

食欲が湧かないという日でもご飯が進みそうな、風味の良い1品です。

(食欲がない日もご飯がすすむ♪「鶏の梅照り焼き」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

はちみつが決め手!「鶏肉ときのこの照り焼き」

鶏肉ときのこの照り焼き

しっとりツヤツヤに仕上がるコツは、はちみつを使うこと!

きのこを加えることで旨みをプラスし、ヘルシーにボリュームアップできますよ。作り置きしてもOKです♪

(はちみつでしっとり♪鶏肉ときのこの照り焼き by kaana57 さん)

レシピを見る>>

冷めてもおいしい!「鶏むね肉のマスタード照り焼き」

鶏むね肉のマスタード照り焼き

冷めてもおいしさが続く、ちょっとオトナな味のマスタード照り焼き!

淡白な鶏むね肉も、しっかり味付けすることでご飯が進みます♪

薄くそぎ切りにすることで、火が通りやすく時短になりますよ。

(フライパン1つで簡単!冷めてもおいしい「鶏むね肉のマスタード照り焼き」♪  by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

お子様のお弁当にも◎「鶏のケチャップ照り焼き」

鶏のケチャップ照り焼き

ケチャップの甘さを活かした照り焼きは、お子様のお弁当にもぴったり♪

焦げやすいので、早めに火を止めて余熱で絡めるようにしましょう。

(大人も子供も喜ぶ!「鶏のケチャップ照り焼き」「レンジ野菜ピラフ」2品弁当 by 料理家 かめ代。 さん)

レシピを見る>>

しっかり味の照り焼きおかずは、暑い日も食欲をそそりますよ!

毎日のお弁当づくりに、ぜひ役立ててくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング