BLOG

【桜新町】京都の人気カフェが東京へ。ホテルライクな空間、珈琲、お食事でした@OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町【vol.299】

 

おはようございます。しろです。
わ、次で300店舗目だー!2014年に開始した東京ソトアサごはん会ブログ、いつもご愛読いただきありがとうございます。本を出したいなぁなど話したりしております。ご関心のある出版社さん、是非ご一緒に。

梅雨ですねー。今日はそんな梅雨の日でも朝からリゾートホテルに来たような爽やかな気分になれるカフェをご紹介。

OGAWA COFFEE LABORATORY桜新町です。こちら京都に本店があり、東京は下北沢とこちら桜新町にお店があります。京都のさわやかな空気感ごと東京へ持ってきたような、そんな心洗われる空間です。

お店は桜新町の閑静な住宅街の中にあります。大きく開いたエントランスが特徴的。

入ると京都から来たというバリスタの方がお出迎えしてくださいました。

さて何を食べよう。

webでも公開されているのですが、朝からメニューが豊富です。

https://www.oc-ogawa.co.jp/data/OC-LABORATORY/MorningMenu/MorningMenu220401a.pdf

池尻大橋TOLO PAN TOKYO 山食パンの炭焼きトーストセットで、山食パンは全粒粉のパンと悩みましたがパンドミ、 メインはチーズ入りソーセージのイングリッシュブレックファーストを選びました。そしてオプションで旬の野菜を使用したモーニングスープをセレクト。そしてコーヒーは京都ブレンドをセレクトしました。ご説明が丁寧でわかりやすい!

ついでにコーヒー豆も購入。様々な種類を販売。丁度カウンターの裏にはコーヒー豆の貯蔵庫「蔵」があります。茶室のようなにじり口のある空間で、コーヒー職人の方の所作が見られます。

私はマイルドで酸味が少ないものが好みと伝え、おすすめを教えていただきました。

一つ一つに丁寧な豆のご説明。「僕や他3名のバリスタで手分けして説明を書いているんですよ」とのご説明。コーヒーへの愛を感じます。

お席で注文が届くのを待ちます。8時に行ったのですが、7時のオープン後ファンも多いのか7割くらいお席が埋まってました。窓が開放されていて南国リゾートのようです。写真の左が「蔵」です。お店の中心にコーヒーあり!ですね。

やってきましたー!

きゃー♪テンション上がる。

ファンも多いTOLO PAN TOKYOの山食パンの炭焼きトースト。ふんわりやわらか。小麦の甘みを感じるトーストです。うまいっ。

プレート!この美味しそうなチーズ入りソーセージやベーコンはファインシュメッカーサイトウさんのもの。

右奥のベークドビーンズは白インゲン豆を淡路島さんのケチャップ、シナモン、ナツメグ、ローリエで味付け。奥深い味わい。

左上のポテトフライはボイルした後、手でちぎって乾燥させ、カリッとフライ。手が込んでいます。これらが口の中で一体になり、それはそれは幸せです。

オプションで頼んだ旬の野菜を使用したスープは、ポルチーニの冷製スープ。これもうまい!パンとの相性抜群でした。

そしてそしてー、、主役はコーヒーです。

私好みの優しくてマイルドな味わい。香りも優しい香りがします。たっぷり入っていて、ゆったり楽しめます。

お料理の監修は代々木上原のフレンチビストロ「MAISON CINQUANTCINQ」や「AELU」を手掛ける丸山智博さん。コーヒーとのペアリングを考えて「炭焼き」をテーマにメニューを開発されたそうです。

グッズも色々販売されていました。ドリップコーヒーのパックも販売されていたので、プレゼントするのも良いですね。

こちら、モーニングのみならず、ランチ、カフェ、ディナーと全部美味しそう。メニューはwebで紹介されています。

店内でいただく時は生クリームを添えてふるまわれるパウンドケーキも美味しそう。

書き足りないくらい魅力いっぱい。全種類制覇すべく通いたいお店でした。

●OGAWA COFFEE LABORATORY桜新町

東京都世田谷区新町3丁目23−8

東急田園都市線 桜新町駅の北口から徒歩5分

03 6413 5252

営業時間 7時〜22時(ラストオーダー21時30分)

年中無休

https://www.oc-ogawa.co.jp/shop/

★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/sotoasagohan

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング