BLOG

反り腰も解消!「前ももすっきり」エクササイズ

 

みなさんおはようございます!JR原宿駅前のジム「フラクタルワークアウト」で代表トレーナーを務める、ボディマネジメントパートナーの高瀬雅弘です。

この連載では、日常生活のちょっとしたシーンで、どんなに忙しい人でもできる「ながらトレーニング」で、姿勢美人を目指すヒントをお届けしています。

今回は、ベッドやお布団の上で簡単にできる、「反り腰」を解消し、「前もも」をすっきりさせるエクササイズをご紹介します!

簡単!「反り腰」「前もものハリ」にきくエクササイズ♪

今回のエクササイズのポイントは「骨盤」と「前もも」です。

骨盤が反っている人は、前ももが張りやすい傾向にありますし、前ももが張っている人は骨盤を反りやすい傾向にあります。

そんな腰回りの2大悩みを、ベッドやお布団の上でできる簡単エクササイズで解消していきましょう。

写真のモデルは、このエクササイズをした後、「えっ!腰が軽い!重い感じがなくなった」と感じたそう。

朝一で行うと1日を快適に過ごせて、寝る前に行うと睡眠の質が向上します。ぜひ、朝晩の習慣に取り入れてみてください。

1) ベッドの上で足を組みます。

あぐらをかく

2) 片足を後ろに逃します。(膝は必ず地面に着くように)前ももすっきりエクササイズ

3) 膝を伸ばしている方の骨盤を地面に近づけるようにしながら体を起こします。膝を伸ばしている方の前もも〜骨盤が伸びるのを感じながら、後ろに逃している膝をしっかり地面と接着させます。

前ももすっきりエクササイズ

4) (3)の状態から、膝を逃している方の手で足首を押さえると、反り腰の原因の筋肉に対してダイレクトにアプローチできます。

※筆者は硬くてこのポーズはできません。決して無理せずに試してください

前ももすっきりエクササイズ

(5) (3)または(4)の状態を保持したまま、30秒前後を1セットとし、交互に2~3セット繰り返します。

 

ポイント

  • 逃した膝は必ず地面に接着するようにしましょう。
  • 硬い床の上で行うと痛みを感じることがあります。その場合は、膝の下にタオルや枕を挟んでください。
  • しっかりと「前もも」「ウエスト」「腰」のどこかが伸びているのかを確認しながら行うと、効果が倍増します。

***

1セットでグッド!

2セットで前ももスッキリ!

3セットでぽっこりお腹改善!

4セットで反り腰改善!

5セットで骨盤美人!

それでは、今週もさらなる一層の姿勢美人を目指して!頑張りましょう♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

これなら続く!朝のボディメイク講座 [更新終了]

公式ブログ
ボディマネジメントパートナーが伝授!これなら続く「朝のボディメイク講座」 [更新終了]
Written by

ボディマネジメントパートナー高瀬雅弘

(フラクタルワークアウト 代表ボディマネジメントパートナー)

1993年10月19日生まれ。横浜市立大学卒(身体運動論、内分泌系、運動生理学専攻)
指導歴は約10年。指導実績は学生〜社会人〜プロアスリートと幅広く指導しており運動初心者の方が7割。女性向けダイエットジムで女性の筋肉の特徴を研究。独立後、原宿にパーソナルトレーニングジム「フラクタルワークアウト」を設立。指導当初から「食べて呑んでボディメイク」をモットーに運動指導、栄養指導を行っている。
ボディビル大会入賞、マラソン出場、SASUKE出場、SPARTAN RACE出場と運動関連のコンテストは何でも出場するようにしています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング