プリッと丸いヒップを最速で取り戻す!「四つ這いトレーニング」2種

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

今日は、「垂れたお尻が気になる」「水着を着るまでに、ヒップアップしたい!」と感じている方にぜひ試してみてほしい、四つ這いで行うヒップアップトレーニングを2つ紹介します。

ターゲットマッスルは、大臀筋と中臀筋。

「歩く」「走る」「ジャンプする」ときなどに使われるお尻の筋肉「大臀筋」。お尻をまあるく形づくっている、1番浅い部分にある筋肉です。そして、足を外側に開くときに使われる「中臀筋」は、お尻の側面・上部にある筋肉。

これらの筋肉は、日常生活で使われる機会がそう多くなく、放っておくと衰えていく一方です。

普段から意識的にトレーニングをすることで、プリッと丸いお尻を作っていきましょう!

「四つ這いトレーニング」で丸いヒップを取り戻そう!

ヒップアップトレーニング

【1】丸いヒップを作る!大臀筋トレーニング

1) 四つ這いになる

※手は肩幅、足は腰幅に開き、肩の下に手首、股関節の下にひざをつきます

※腰が反りすぎないようにヘソを引き上げて、背中を平らにしましょう

2) 左足を床から持ち上げて後方に伸ばし、右手は前方に伸ばす

ヒップアップトレーニング

※右腕は肩の高さを保ち、手のひらは内側に向けます

左足をお尻の位置よりほんの少し上に持ち上げたら、呼吸を5回繰り返します。

3) 左ひざを曲げてつま先を天井に向けたら、右手でつかむ。

ヒップアップトレーニング

※左足は、無理なく持ち上がる高さからでOKです

首・肩の力を楽にして、呼吸を5回繰り返したら、反対側も同様に行いましょう。

【2】お尻の側面のラインを整える「中臀筋トレーニング」

1) 四つ這いになったら、息を吸いながら、左足を真横に持ち上げてひざを伸ばす

ヒップアップトレーニング

※体の右側に体重がかかりすぎないように、バランスを保ちながら足を持ち上げましょう

※左足の高さは、無理のない範囲でOK

2) 息を吐きながら、左つま先を床に下ろす

ヒップアップトレーニング

※左足を真横に伸ばした状態での上げ下げがツラい方は、少しうしろに下げても大丈夫です

呼吸に合わせて10~20回ほど繰り返したら、反対側も同様にトレーニングします。

***

夏になり、ヒップラインがとにかく気になる…と感じている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング