BLOG

休日の朝の読書にオススメ!日本国内の素敵な小旅行へ出たくなる一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『POPEYE特別編集 僕らのニッポン小旅行案内』

日本国内の旅案内を特集したムックです。北海道から九州まで小旅行のプランを提案しています。旅の計画を立てたくなる一冊をどうぞ。


POPEYE特別編集 僕らのニッポン小旅行案内
出版社:マガジンハウス

日本各地の素晴らしい風景とともに、駅弁や土地のごはんにすごく惹かれます。とくに表紙のお弁当いいですね。大分県の日田市名物の「きこりめし」だそうです。画家の牧野伊三夫さんがお弁当にまつわるエッセイで紹介しています。

本書では、日本国内、2泊3日くらいの旅を案内。「函館から根室まで、駅弁片手に道内横断」(北海道)「三陸海岸沿いをゆくバスと鉄道の旅」(岩手)「散歩が冒険になるコンパクトな街をゆく」(長野)「ただの秘境じゃない。奈良最深部・十津川村の旅」(奈良)「さぬきうどんとモダニズム建築をめぐる旅」(香川)など、旅心誘われる旅のプランを紹介し、日本の旅の魅力を伝えます。

喫茶店やパン屋さんなどの情報もあり、旅先で街歩きを楽しんでいる気分が味わえます。この場所でこのお弁当を食べたらとびきり美味しいという「絶景弁当」も参考に。日本の名風景が身近に感じられる一冊です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング