梅雨到来!生活習慣や漢方でできる「カラダの除湿ケア」

 

おはようございます。LINEで気軽に相談できるオンライン漢方サービス『わたし漢方』漢方薬剤師 さっちです。不定期で、季節の不調を改善するヒントをお伝えしています。

今年も梅雨の季節がやってきましたね。長雨が続くと体調も思考もどんよりしがち。梅雨特有の不調を抱える方も増えます。

今回はそんな梅雨の不調がなぜ起こりやすいのか、緩和させるためにはどのようなケアが有効なのかをお話していきたいと思います。

不調の原因は「湿気」?

雨の日の女性

梅雨に多くの人が抱えやすいのが、頭痛、めまい、むくみ、重だるさなどの症状です。加えて、食欲不振、胃もたれ、吐き気、下痢のような胃腸のトラブルや湿疹や喘息などの持病の悪化、関節の痛みを感じる人もいます。

そんな梅雨の時期の不調が起こりやすい原因のひとつが「湿気」といわれています。湿度が高くなると汗を十分にかくことができないので、身体の巡りが悪くなります。すると、頭痛や関節痛のような痛みやむくみや重だるさ、めまいが起こりやすくなってしまいます。

このような不調を引き起こす湿度や湿気のことを漢方医学では「湿邪(しつじゃ)」と呼びます。主に、胃腸の消化吸収機能や栄養を行き渡らせる働きをする「脾」という部分はこの「湿邪」にとても弱く、湿気が脾に溜まってしまうとうまく働かなくなってしまいます。

栄養の吸収も不十分になるのでエネルギーの補給もできず、疲れやすいと感じることも増えます。

加えて、この季節は気圧の変化や室内外の寒暖差も激しいため自律神経が乱れやすくなりがち。身体だけでなく心の不調も抱えやすい時期といえます。

では、このような不調に対して、どのような対策をしていけば良いのでしょうか?

生活習慣を少しだけ見直してみよう

チャイ

まず、体調を整える上で欠かせないのが、食事です。

暑くなってくると冷たい食べ物や飲み物がほしくなりますよね。朝ごはんにスムージーやヨーグルトのようなものを食べたり飲んだりする人もいらっしゃると思います。

しかし、冷たいものや生ものの摂りすぎは体を冷やし、「脾」の働きにも影響を及ぼしてしまいます。できれば、余分な水分を排出するハトムギや小豆などのお茶を飲んだり、生姜、シナモン、紫蘇、葛のような体を温めてくれる食材を取り入れていきましょう。

カーディガンを羽織る女性

出かける前にはファッションチェックも忘れずに!冷房のせいで、知らずのうちに冷えているというケースもあります。

衣服が薄着すぎないか、家を出る前に一度チェックを。冷えが気になる場合は、一枚カーディガンを羽織ったり、腹巻きを使ったりしてお腹を冷やさないようにするように心がけましょう。

クーラー

余裕があれば、湿度も気にかけられるとより良いです。

空気そのものの除湿をすることで過ごしやすい空間を整えることができます。寒暖差をなるべく生まないようにすると、脾への負担も減らせます。「湿邪」から守ってくれる身体づくりを目指しましょう。

他にも、普段から入浴や運動で汗をかく習慣をつけて内臓を温めたり、ストレスを溜め込まないような工夫をしたり、睡眠時間をきちんと確保したりして、規則正しい生活を意識してみてください。

傘をさす女性

漢方でできることってあるの?

漢方

漢方は、体質や症状に合わせたアプローチをすることで、身体を整えるお手伝いをしてくれます。

自分にあった漢方で「除湿ケア」をしましょう。

◎めまいや頭痛が起こりやすいタイプ

【出やすい症状】めまい、立ちくらみ、頭痛、気圧の変化による不調

【おすすめの漢方薬】水分代謝や血の巡りを助ける生薬、のぼせをとる生薬、自律神経を整えていくための生薬などが配合された漢方薬がおすすめです。

◎胃腸虚弱お疲れタイプ

【出やすい症状】食欲不振、胃もたれ、吐き気

【おすすめの漢方薬】滋養強壮のための生薬、胃腸の働きを改善してむくみや下痢を改善するための生薬などが配合された漢方薬がおすすめです。

◎痛みが気になるタイプ

【出やすい症状】関節痛、神経痛

【おすすめの漢方薬】水分代謝を良くする生薬に加えて、温めたり、血の巡りを良くして痛みを和らげる生薬が配合された漢方薬がおすすめです。

◎皮膚炎が悪化しやすいタイプ

【出やすい症状】あせも、ジュクジュクした湿疹、水虫の悪化

【おすすめの漢方薬】炎症を和らげたり、解毒作用のある漢方薬がおすすめです。

体質がわからない…そんな方はまず相談を!

不調があって、「自分がどの体質かわからない」という声も多く寄せられます。このような体質の複数が連動して見られるケースというのはよくあることです。

身体の働きは互いに影響しあっているので、ひとつが乱れると他の働きにも様々な不調が出やすくなります。身体の中の働きは複雑でわかりにくいものだからこそ、まずはお気軽にご相談ください。

『わたし漢方』では、どれかひとつではなく症状が目立つ部分や、影響が強い部分などをカウンセリングでお伺いし、ひとりひとりの生活習慣も合わせて見直すことで不調の改善に取り組んでいくためのお手伝いをしています。

パワーが必要な夏本番がやってくる前に一緒に健康な身体づくりを始めてみませんか?

『わたし漢方』は、LINEで身体の悩みを薬剤師に相談すると、自分にあった漢方薬を自宅に配送してくれるオンライン漢方相談サービス。カウンセリングはすべてLINE上で、最初の問診は24時間相談可能。漢方の専門家が直接お悩みにお答えいたします。初回の問診はすべて無料。体質改善の相談と漢方薬の服用を希望する場合は有料プランとなります。

『わたし漢方』ホームページ >> https://www.watashikampo.com/

『わたし漢方』Instagram >> @watashikampo

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

~ゆるっと養生で朝が変わる~ 季節の不調改善コラム

オンライン漢方薬局『わたし漢方』の薬剤師のさっち先生が、 季節の不調改善のヒントを教えます!
Written by

さっち先生(薬剤師)

LINEで相談できるオンライン漢方薬局『わたし漢方』の薬剤師。
「不調とともに生きる女性の毎日を快適にし、やりたいことに全力投球できる手助けがしたい」という想いをもとに、東洋医学に基づいた体質改善の秘訣や健康食の紹介、漢方を取り入れた養生法などをインスタグラム @watashikampo でも公開しています。
わたし漢方:https://www.watashikampo.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング