【浅草】週末は“新モーニング”を楽しもう!台湾麺線と蒸しパンの「Steams」

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!浅草在住の会社員 Ricaさんが、おすすめの下町モーニングスポットを紹介してくれます♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのRicaです。

浅草寺、スカイツリー、蔵前、かっぱ橋、墨田川…。暮らしていても旅先にいるような気分を味わうことができる下町。

実は今、このあたりにぞくぞくと誕生しているのが「モーニング」を楽しめるお店です。喫茶店で朝ごはんを食べる文化が根付いていた下町に、モーニングのニューウェーブが生まれています。

今回は、浅草在住の私が、下町さんぽと一緒にぜひ訪れてほしい、おすすめのお店を紹介します。

体も心もほっこり!クセになる味「麺線」

浅草

台湾の屋台料理として有名な「麺線」。台湾好きな方なら知らない人はいない、台湾のソウルフードです。

日本の素麺に似た細麺を鰹出汁が効いた旨味たっぷりなとろみスープに煮込んで食べます。身体にすっと染み入る優しい味に虜になってしまった人も多いはず。

そんな「麺線」を食べることができるお店「Steams」は、浅草駅から徒歩約5分の場所にあります。

土・日・祝日は、朝9時からの営業。

出汁のきいた麺線をレンゲでゆっくり味わいながら食べる瞬間は、まさに至福の時!クセになる週末モーニングが楽しめますよ◎

麺線

(こちらが台湾の屋台料理「麺線」。スープのようにレンゲでいただきます)

「味変」でさらに楽しめる

麺線

出汁がきいた優しい味わいの麺線。そのままでももちろんおいしいのですが、麺線をより楽しんでほしいと、テーブルに置かれているのは4つの薬味:黒酢、揚げ赤ねぎ、台湾BBQソース、山椒醤。

はじめは、そのまま食べて、途中でこの山椒醤と黒酢を合わせるのが、私のお気に入り。夫は、揚げ赤ねぎをたっぷり入れて食べています。お酒を飲みすぎた次の日の朝など、たまりません!

薬味

(左から2つ目がオリジナルブレンドの山椒醤です)

もちもち、ふわふわの「蒸しパン」も

おすすめは麺線だけじゃありません。こちらのもうひとつの看板商品は、「蒸しパン」

国産小麦だけなく国産米粉も使用しているため、ふわふわもちもちの蒸しパンです。種類も、おかず蒸しパンから甘い蒸しパンまで、約10種類ほど。

蒸しパン

この日いただいたのは、人気の「ルーローパン」と季節の蒸しパン「タケノコゴロゴロ」。

「タケノコゴロゴロ」はトーストして。表面がさくさくになり違った食感を味わうことができます。途中、麺線のスープに浸したり、黒酢をかけたり、楽しみ方は無限大。この蒸しパン、不思議と麺線と合うんです。

蒸しパン

(左が「タケノコゴロゴロ」。右が「ルーローパン」。具がこれでもか!と入っています)

朝ウォーキングの途中にこちらのお店で朝ごはんを食べるのが、私の週末のお楽しみ!下町さんぽ前に、ぜひ栄養たっぷりの麺線と蒸しパンを食べてみてくださいね。

今回紹介したお店「Steams」

住所:東京都台東区駒形1-9-6 1F

定休日:不定休

公式ホームページ:https://steams.cafe/

※不定休のため、営業時間、休日など、最新の営業状況はInstagram( @steams.cafe )やTwitter( @Steams94823636 )などお店のSNSで確認してください。

今回コラムを届けてくれたRicaさんのプロフィール

Ricaさん

Ricaさん(会社員/広報)

暮らしの「ハレとケ」を大事にしています。 「ハレ」の日は、家族や大切な人たちが喜んでもらえるように。 「ケ」の日は、日々の健康や暮らしを整えることを意識して。“手でつくる”ことが好きで、味噌に柚子胡椒、梅干し、一夜干しなど旬を楽しんでいます。Instagramでは毎日にある、愛おしい、美味しいものたちを発信。ひと手間かけて“すき”を大事にすると、どんどんなりたい自分に近づいていきます。あなたの暮らしのヒントになりますように。夫婦ふたり暮らし。

Instagram:@everydayhappy_life/

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「おすすめの朝カフェ」

Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング