気分スッキリ♪おすすめ朝習慣「ちょこっと片づけ・お掃除」3選

 

毎日を快適に過ごすためにも、家の中は常にスッキリ片づいた状態にしておくのが理想的。でも忙しい日々の中で、片付けや掃除の時間を捻出するのは大変な場合も。

そんな時におすすめしたいのが、朝の短時間ですませるちょこっと片づけとお掃除。毎朝実行することで、ほんのわずかな時間でキレイに整った空間をキープできますよ♪

今回は誰でも簡単に暮らしに取り入れやすい、朝美人さん達の片づけ、お掃除習慣をご紹介します。

家中をこれ1つで♪「クイックルワイパー」でささっと掃除

クイックルワイパー

朝美人アンバサダーのmisakoさん(@misako1104)は、朝のうちに一度家の中をリセットするのが毎朝の習慣。

そこで活用しているのがクイックルワイパー。1枚でリビング、キッチン、洗面所、廊下、そして玄関のたたきまでさっと掃除し、スッキリとした状態にするのが日課だそう。10分もかからずに終了するそうなのでとってもお手軽ですよね。

早朝は物音が気になったりする場合もあるので、掃除機よりもクイックルワイパーの方が使いやすくておすすめです。

(参考:朝のお手軽掃除でスッキリ!「5時半起床」ではじめる私の朝の時間割

毎日使う場所だから!「トイレ掃除」は朝のうちに

トイレ

家族全員が、毎日必ず使うトイレ。掃除を怠ると汚れが重なり落ちにくくなってしまい、のちのち大変になりますよね。

それなら朝のうちにお掃除してみるのはどうでしょう♪

毎朝、起きたらまずはトイレ掃除をしている_chibitaco_さん(@_chibitaco_)。1日分の汚れだけなので手軽なことほんの数分で終わるというメリットがあるとお話ししてくれました。

朝起きてトイレにいったついでに掃除をすませてしまえば、さらに簡単に習慣化できそうですね。

(参考:起きたらまずコレ!朝1番の「トイレ掃除」大きなメリット3つ

不要なものを減らす!「毎朝3つ捨てる」でスッキリ

食器

とにかく物が多い!不要なものを減らしたい!という人におすすめなのが、朝の断捨離

朝美人アンバサダーのみゆさん(@cherymomo)が毎朝行っていたのは「毎朝3つ捨てる」こと。

捨てるものは洋服、食器、文具、書類やDMなどなんでもOK♪1年使っていなかったら…など自分で条件を決めておくとスムーズです。

いらないものを手放すことで、本当に必要なもの、お気に入りのものだけが手元に残って、より快適な生活が手に入るはず。

(参考:毎朝3つのモノを処分!すっきり暮らしたい私の「断捨離」朝習慣

***

ほんのわずかな時間でも、毎朝習慣化することで暮らしやすい環境がだんだんと整っていくはず。

毎日忙しいという方、朝のちょこっと片づけ・お掃除を始めてみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング