今日の朝

【名古屋】くまぱんが超絶おいしくて可愛い!ベーカリー「シベリア」

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【名古屋】くまぱんが超絶おいしくて可愛い!ベーカリー「シベリア」

名古屋駅から行く場合、栄駅(地下鉄東山線)もしくは、金山駅(JR)、久屋大通(地下鉄桜通線)で、地下鉄名城線に乗り換えて東別院まで。

そこから徒歩で15分くらいのところにあるベーカリー「シベリア」。

こちらのお店を知ったのは、3月に1週間続けて出演した名古屋のテレビ局CBCの「チャント!」パン特集がきっかけ。最近の名古屋の人気パン屋さんを調べていた時に、たまたまインスタで見つけました。

テレビロケで行くことは叶いませんでしたが、ずっと気になっていたので、改めて名古屋パン旅で訪れたというわけです。

特に看板が出ているわけではないのですが、大きなガラス窓から美味しそうなパンの陳列が見えるので、迷うことなく見つけることができるかと。

くまぱん

初めて見たときから一目ぼれしちゃった「くまぱん」。

チョコぱんに、甘さ控えめなチョコクリームがたっぷり!「可愛いから食べれない!」と言いつつ、ガブリといただきました(笑)

チョココロネのような味わいで、可愛いだけでなく、めちゃくちゃ美味しいのです。口にはさんでいる「シベリア」のクッキーが良いアクセント。

ちなみに、こちらのお店は事前予約可能。遠方から行って、この子に会えなかったら泣くになけないので、「くまぱん」だけ前日に電話予約して取りおいてもらいました。

あんバター

あんバターは、柔らかい生地バージョンもあるらしいのですが、この日はハード系のパン生地を選んでみました。生地から感じることができる香ばしさ、粉の旨味。こちらのパンは「きなこ」も入っているようなので、あんことバターだけでは感じることができない優しい甘味も感じましたよ。

あんこはなめらかなのだけれど豆感はあり、存在感しっかりでした。

シナモン

ふんわりしているのだけれど、弾力もある生地。それにシナモンがたっぷり練りこまれています。上にかかった糖の甘味とざくっという食感も美味しく。個人的に焼き色濃いパン好きなので、買って正解でした!

パンが可愛くて美味しいのはもちろん、店内のいたるところにこだわりも感じましたよ。

イートインスペースはないのですが、くまぱんは崩れないように容器に入れてくれるので、持ち帰り、くまちゃんの可愛いさをたっぷり堪能してから、ガブッといっちゃってください(笑)

シベリア

住所:愛知県名古屋市昭和区福江2-5-3

TEL:052-627-3378

※お店の情報は記事制作時の情報です

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。新型コロナウイルス感染拡大などにより取材が困難になった場合は、記事公開がお休みまたは延期になる可能性がございます。予めご了承ください

朝時間.jpを無料アプリで手軽にチェック!★★★★★