自律神経の乱れを整えよう。背骨をほぐす「ねこのポーズメドレー」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

気候の変化や環境の変化。この時期は何かと自律神経が乱れやすいですよね。そこで今回は、自律神経の通り道である背骨をよく動かし、自律神経を整えるヨガをお届けします。

「ねこのポーズ」にねじりの動きを加えてみました。では早速やってみましょう♪

自律神経の乱れを整えよう。背骨をほぐす「ねこのポーズメドレー」

1) 四つん這いになり、息を吐きながら背中を丸めます。

ねこのポーズメドレー

2) 腰を緩め、息を吸いながら上体を反らせます。

ねこのポーズメドレー

※余裕があれば、肩と指先が同じラインに来るまで上体を前にスライドさせましょう

※(1)〜(2)の動きを、無理のない範囲で3~5セット繰り返します

3) 最後の吐く息で身体を真っ直ぐに戻し、吸いながら右手を上に伸ばします。

ねこのポーズメドレー

4) 吐きながら伸ばした手を左手と足の間に通し、頭と肩をマットに下ろします。

ねこのポーズメドレー

※余裕があれば左肘を90度に曲げ、目線を天井に向けましょう

※無理のない範囲でキープして、反対側も同様に行います

ポイント

  • 肩が緊張しやすいので、リラックスさせましょう
  • (4)の時はお尻が左右にズレやすくなりますが、できるだけ真ん中にキープしましょう

いかがでしたか?

ねじる動きは肩まわりも伸びて気持ちいいですよ♪

自律神経を整えるには、呼吸も大切です。吐く息を丁寧に意識すると、副交感神経が優位になってリラックスできますよ。深い呼吸とともに、ゆったり動いてみてくださいね。

こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CckaYewAkzE/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング