BLOG

喫茶店の日にちなんで。趣のある素敵なカフェや喫茶店と出会う本3選

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、喫茶店の本

3月13日は「喫茶店の日」だそうです。本日はこの記念日にちなんで、喫茶店やカフェにまつわる本をセレクトしました。素敵なお店と出会える3冊をぜひ。


鎌倉湘南カフェ散歩
著者:川口葉子
出版社:祥伝社

海と山と街をめぐるカフェの本。カフェマニアの川口葉子さんが鎌倉・湘南のカフェを案内する情感あふれるエッセイです。今の季節に出かけたい、海カフェ・山カフェ・街カフェが見つかります。

雨と植物の香りがするカフェ、時間帯や天気によって音楽を選ぶカフェ、波を数えたくなるカフェ、夕暮れ時を過ごしたいティールーム。著者は自然に抱かれたカフェをめぐり、心地よいカフェ時間を過ごします。刻々と移り変わる季節や時間と感応する、趣のあるカフェでゆったりと過ごしたくなります。

***


なないろのクリームソーダ
作:難波里奈/絵:oyasmur(オヤスマー)
出版社:ケンエレブックス

7種類のクリームソーダにときめく絵本。東京・神田神保町にある実在の純喫茶「さぼうる」を舞台に描く物語です。

古書店街の喫茶店できれいな色のクリームソーダを飲めば、たちまち物語の世界に入り込む。7色の魔法にかかってみたくなる。今日は何色のクリームソーダの気分でしょうか。メロンのみどり、いちごのあか、そらのあお、それから……。

絵本の著者は、純喫茶を愛する東京喫茶店研究所二代目所長の難波里奈さん。素敵な喫茶店へのあこがれが詰まった絵本、子どもも大人も楽しめます。

***


続・好きよ、喫茶店
著者:菊池亜希子
出版社:マガジンハウス

女優・モデルの菊池亜希子さんが大好きな純喫茶を案内。キュートで楽しいイラストとエッセイでつづります。

亜希子さんの夢は、いつか自分の喫茶店を開くこと。いまは、お気に入りの喫茶店でコーヒーを飲みながら、自分のお店のインテリアやメニューを考えたり、間取り図を描いたり。

店の扉をそっと開ければ、レトロでロマンチックな純喫茶の世界が広がっています。それぞれの店の歴史や店主たちの語るエピソードは、まるで時を超えた物語のよう。居心地のいい場所、思い出すだけで癒される場所があるから、毎日を頑張れる。そんな言葉が心に残ります。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『鎌倉湘南カフェ散歩』
『なないろのクリームソーダ』
『続・好きよ、喫茶店』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング