不器用さんも簡単!新年度におさらいしたい「基本の眉メイク」

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

4月に入り、新生活が始まった人も多いのでは?

今朝のメイクTIPSでは、初めてメイクする人、不器用でメイクがあまり得意ではない人もトライしやすい「基本の眉毛の描き方」をご紹介します!

知っていますか?「眉毛の黄金比」

眉メイクをする前に、「眉毛の黄金比」を知っておきましょう。

理想的な美眉は、眉頭・眉山・眉尻が正しい位置にあります。

眉メイクレッスン

【1】 眉頭…小鼻の端から延長線上

【2】 眉山…黒目の外側から目の端までの間

【3】 眉尻…小鼻と目尻の延長線上

この3点を意識すると、バランスの良い眉を描くことができます。

「眉頭の角度」を使い分けよう

眉山

実は、眉頭の角度を調整するだけで、顔の印象が大きく変わります。

クールな印象に見せたい人は80度位。

優しい印象に見せたい人は50度位にするのがおすすめです。

90度にすると凛々しくハンサムになる反面、険しい表情にも見えるのでご注意を。

この画像の日の眉頭は、ちょうど中間あたり、70度位になるよう描いています。

失敗知らず!基本の眉の描き方

眉メイク

【1】目印を描く

眉を描いていると、どんどん太くなる、描き終えたあとの眉の形が気に入らない、左右のバランスが悪い…こんな「困った」を解消するのが、目印です。

最初に目印をつけておけば、短時間で迷わず眉を描けます。

先ほどご説明した「眉毛の黄金比」を参考にしながら、マルで囲っている3か所(眉頭・眉山・眉尻)にアイブロウペンシルで目印をつけます。

【2】塗りつぶす

眉メイク

次に、目印の中をアイブロウパウダーで塗りつぶします。

眉の色の濃さが、眉頭<中間<眉尻の順に濃くなるよう、パウダーの量を調整してくださいね。

【3】アイブロウマスカラを塗る

眉メイク

ブラシについている余分なマスカラ液をティッシュオフして、眉尻から眉頭の手前まで毛流れに逆らうように塗ります。

次に、逆の手順で毛流れに沿って塗り、最後に眉頭を下から上になでるようにして塗れば、完成です!

***

いかがでしたか?

今回は、基本のアイブロウメイクをお伝えしました。

自分の顔立ちに合う眉を描けるようになると、見た目の変化だけではなく、メイクがもっと楽しくなります。

簡単なステップで描けるので、メイク初心者の人もぜひトライしてみてくださいね。

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング