キレイなお部屋で♪新年度を気持ちよくスタートするための「片づけ術」3選

 

もうすぐ新年度!新たなことにチャレンジする方も多い時期ですよね。

心機一転なにかを始めるときはもちろん、季節の変わり目にお部屋を整えておくとモチベーションが上がって清々しい気分になるもの。

今日は整理収納アドバイザーのゆりんごさんに習う、新年度が気持ちよくスタートできる「片づけ術」を3つご紹介します。

増やすのをやめる!引き算の思考で部屋は片づく

春は新しいことを始めることが多い時期ですが、その前に「やめてみる」ことも大切!片づけにおいては、モノを増やすのことをやめてみましょう。

【1】試供品や粗品をもらうのをやめる

化粧品のサンプルや粗品はついもらってしまいがちですが、使わないモノは受け取らない、もらったモノはすぐ使う習慣をつけましょう。

【2】チラシやDMを部屋に持ち込むのをやめる

テーブルなどに置いたチラシやDMはいつのまにか溜まりがち。不要な投函物はすぐごみ箱に捨て、部屋に持ち込まないようにましょう。

【3】収納グッズを増やすのをやめる

片づけを決意するとカゴなどを揃えがちですが、収納スペースは限られているため買い足しはNG!必要なのは持ち物を減らすことです。

「一応とっておこう」というモノは最小限に、まずは不用品を減らすことから始めましょう。

(参考:新しいことをはじめる前に。「◯◯をやめる」片づけ術3つ )

衣替えを兼ねてクローゼットの整理をしてみる

ソファや椅子に服などが置いたままだと、部屋がごちゃついた印象に!衣替えを兼ねて、クローゼットの中を整理してみましょう。

【1】まずはクローゼットの中を空っぽに!

片づけの基本は、まず収納の中の物を全部出すこと。洋服は出しながら季節別にざっくりと分けておきます。

【2】実際に着て、要る・要らないを見極める

出した服は着てみて、サイズが合わなかったり着古したものは手放しましょう。

【3】収納方法を決める

ハンガーの方がラク、もしくはたたみジワをつけたくない服はかける収納に。小物や下着類は畳んでしまう収納に分けます。

【4】決めたルール通りにしまう

出し入れしやすい位置にオンシーズンの服や小物を収納していきましょう。

クローゼットの中がすっきりするとストレスなく出し入れできて、洋服の片づけがぐっとラクになりますよ。

(参考:洋服が散らかるあなたへ!まるごとで簡単「衣替え&片づけ方法」 )

見渡してすっきり!理想の部屋に近づくヒント

ホテルのようにすっきりした部屋は憧れだけど、やみくもにモノがないのは不便だし、生活に潤いがなくなることも。そこでまずは、ソファー、テーブル、床の上を片づけてみましょう!

【1】ソファーや椅子の上

鞄や脱いだ洋服、リモコンなどは、使ったらすぐ定位置に戻すクセをつけることですっきりした状態をキープ!

【2】テーブルの上

食事や作業をする時すぐ使えるように、「何も置かない」習慣をつけましょう。

【3】床

鞄や洋服などを仮置きする場合は一時置きボックスに入れておき、定期的に中身をリセットしましょう。

ソファー、テーブル、床にモノがないだけで、お部屋の中がぐっとスッキリした印象になりますよ♪

(参考:お部屋片づけのコツ!3つの「なんにも置かない」とは? )

***

新年度を気持ちよくスタートするための「片づけ術」を紹介しました。ポイントを押さえてきれいな状態をキープできるようにしましょう。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング