ガチガチに固まってない?実は重要な「頭皮ケア」の方法3つ

 

スマホやPCの使いすぎて目の疲れが出るようになったり、マスク生活が続いて表情筋の衰えを感じたりしている方は多いのではないでしょうか。

顔と頭の筋肉はつながっているため、こういった症状は頭皮ケアを行うことで、悩みが軽減されることも!

そこで今日は、美容師の森本英梨さんに習う「頭皮ケア」マッサージ術を3つご紹介します。

ブラシを使った簡単マッサージで頭皮の血行を促進

頭皮ケアでまず行いたいのが、ブラッシングによるマッサージ。

やり方は

  • まず顔周りから地肌を流すようにブラッシングします
  • 次にブラシで軽くたたいてタッピングを
  • 仕上げに両手でブラシをプッシュして頭皮全体に圧をかけます

ヘアブラシはクッション性のあるタイプを使うのがポイント。

寒い時期は地肌も血行不良になりがちですが、ブラッシングマッサージをすれば血流が良くなって、頭がすっきり!

頭皮にはツボがたくさんあるため、身体がポカポカしてきたり、リフトアップにも期待ができますよ。

(参考:根元からボリュームアップ!美容師さんが「ブラッシングマッサージ」をすすめる理由 )

ヘッドマッサージは顔のたるみ改善にも効果抜群!

頭皮のコリをほぐして疲労感をやわらげるほか、眼精疲労のときにもおすすめのマッサージ法です。

(1)両手5本の指全てを使って、ゆっくりと顔周りから前頭部、側頭部の頭皮を引き上げるようにして、頭頂部、後頭部へ向かって指を移動させていきます。

何この気持ちよさ!頭皮のコリをほぐす「ヘッドマッサージ」

(2)親指を耳上に置き、残りの指で円を描くように頭皮をマッサージします。

(3)手のひらの母子球で、こめかみをプッシュします。

何この気持ちよさ!頭皮のコリをほぐす「ヘッドマッサージ」

(4)首の付け根のくぼんでいるところを親指の腹でプッシュ、そのまま首筋に流すとリンパも流します。耳後ろ、耳周りも親指でプッシュしましょう。

(5)側頭部から首筋後ろまで、5本の指の腹で流します。

ヘッドマッサージは肩こりや不眠、顔のたるみ改善にも効果的◎マッサージ後は、目の開き方が変わったことを実感するはずです♪

(参考:【コロナ疲れに】何この気持ちよさ!頭皮のコリをほぐす「ヘッドマッサージ」徹底解説♪ )

頭と首のコリをほぐすことで、頭痛と肩こりが解消!

頭皮と首筋の血行を促して、頭痛や肩こりを緩和するマッサージです。

手でこぶしをつくり、平らな部分をあてて、顎を上げて頭蓋骨を感じるくらいに圧をかけたり、上から下に動かして首の付け根から後頭部まんべんなくもみほぐしたり、グリグリ指圧しながら首の後ろの後頭筋をほぐします。

頭と首の境目は凝りやすいので、丁寧にほぐすのがポイント!

次に、手で耳を覆い、引き上げるように後ろに回して、そのまま首筋→鎖骨→わきの下へ流しましょう。

耳を引っ張ってリンパ節を刺激することで老廃物の流れを促し、頭皮の血行がよくなることで、肩こりや不眠、顔のたるみ解消にも役立ちます。

刺激が強すぎると、リンパ管にダメージを与えて巡りが悪くなる原因になるので、やさしくさすってみてくださいね。

(参考:肩こりや頭痛でお悩みの方に!美容師さんおすすめのセルフケア方法 )

***

頭皮マッサージを行うと、頭がスッキリしたり顔色が明るくなったりと、効果をすぐに実感できるのがうれしいところ。

とっても気持ちが良いので、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング