朝ごはん

洗い物がラク!簡単「袋でもむだけ」朝食レシピ3選

「張り切って朝ごはんを作ったはいいけれど、洗い物が面倒…。」

朝は忙しいので、特に食後の鍋や調理道具の洗い物がストレスになりますよね。

今日は、忙しい朝の洗い物をラクにしてくれる!簡単「袋でもむだけ」朝食おかずレシピを3つご紹介します。

ご飯がすすむ!「パリパリキャベツ」

火を使わないのはもちろん、材料を袋に入れて振るだけであっという間に完成する「パリパリキャベツ」です。

調理工程がラクなだけでなく、材料もキャベツ、ポン酢、かつお節、ごま油の4つだけだから、とにかくお手軽♪

おろし生姜、柚子胡椒、豆板醤、ラー油などの辛み成分をプラスするのもおすすめ◎

(ご飯がすすむ作り置き!袋に入れてふるだけで簡単「パリパリキャベツ」 by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

シャキシャキ食感◎「水菜の浅漬け」

シャキシャキとした食感がたまらない水菜で作る、さっぱり味の作り置き「水菜の浅漬け」です。

鍋などに使うイメージのある水菜ですが、浅漬けでもとってもおいしく楽しめるんですよ♪

すぐ食べてもOKですが、味をなじませるため半日ほど漬けるのがおすすめ。夜寝る前に作っておけば、朝サッと食べられます!

(シャキシャキ美味しい!ポリ袋で簡単「水菜の浅漬け」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る>>

旬食材でカンタン!「白菜&りんごのサラダ」

そのまま食べても、作り置きにもgood!旬の野菜+フルーツで作る、中華風「白菜とりんごのサラダ」です!

白菜とりんごという異色の組み合わせですが、これが意外と好相性◎鍋で使い切れなかった白菜を消費したいときにもおすすめの、袋でもむだけレシピです。

(洗い物がラク!ビニール袋でシャカシャカ♪簡単「白菜とリンゴのサラダ」 by 柳沢 紀子さん)

レシピを見る>>

洗い物がラク!簡単「袋でもむだけ」朝食レシピをご紹介しました。

どれも、調理も洗い物もラクチン♪思いたった時にぜひ作ってくださいね。

朝時間.jpを無料アプリで手軽にチェック!★★★★★