朝からおいしく腸活!簡単「ごぼう」おかずレシピ3選

 

食事や運動、生活習慣などを意識して、腸内環境のバランスを整える「腸活」。

腸が喜ぶ食材はいろいろありますが、今回注目するのは、秋冬の旬野菜「ごぼう」です。ごぼうには、食物繊維だけでなく、ビタミン・ミネラルなどの栄養も豊富に含まれているのだとか♪

今朝は、朝ごはんに取り入れたい、簡単おいしい「ごぼう」おかずレシピを3つご紹介します。

白いご飯が止まらない!?「ごぼうの佃煮」

新米ご飯がどんどん進む!「ごぼうの佃煮」の作り置き

おいしい新米が出回る秋に重宝する、白いご飯によくあう「ごぼうの佃煮」。

食べやすいささがきにしてみたり、歯ごたえを楽しむべくあえて少し太めにカットしたり、切り方を変えて味わいの違いを楽しむのもおすすめ!

汁気が少ないので、お弁当おかずにもおすすめです。

(新米ご飯がどんどん進む!「ごぼうの佃煮」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る>>

 

めんつゆで簡単◎「ごぼうとにんじんのクリーミーデリ風サラダ」

めんつゆで簡単♪センイたっぷり「ごぼうとにんじんのクリーミーデリ風サラダ」

食物繊維が豊富なごぼう+βカロチンたっぷりのにんじんで作る、クリーミーな味わいのデリ風サラダです。

めんつゆやマヨネーズを使うから、味付けが簡単!ごぼうと相性がいいごまをたっぷり入れると、風味がぐんとアップしますよ♪

(めんつゆで簡単♪センイたっぷり「ごぼうとにんじんのクリーミーデリ風サラダ」 by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

さっぱりおいしい!「ごぼうのゴマ甘酢和え」

朝ごはんのお供に♪簡単「ごぼうのゴマ甘酢和え」の作り置き

さっぱりした甘酢風味で、サラダ感覚でたっぷり食べられそうな「ごぼうのゴマ甘酢和え」。

茹でたごぼうを調味料と合わせるだけで作れるから、とっても簡単♪

冷蔵庫で4日程度保存できるので、時間のあるときにまとめて作っておけば、トーストのお供、箸休めなどに役立ちますよ◎

(朝ごはんのお供に♪簡単「ごぼうのゴマ甘酢和え」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る>>

朝からおいしく腸活できる、簡単「ごぼう」おかずレシピをご紹介しました。

どれも簡単に作れて、繊維がたっぷり摂取できますよ◎スーパーの店頭に並ぶ旬のごぼうを手に入れて、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング