火を使わずラクちん♪簡単ほっこり「おかゆ」朝ごはん5選

 

冬本番。寒さや年末年始の食べ疲れ、感染対策のストレスなどで体調を崩していませんか?

体調が優れないときの定番メニューといえば「おかゆ」。消化がよく胃に優しいおかゆなら、で食欲のない朝でもさらっと食べられますよね。

今日は体調不良の日や忙しい朝でも作りやすい、火を使わず簡単にできる「おかゆ」レシピを5つご紹介します♪

レンジで簡単「マグカップがゆ」

一人暮らしさんでもできる!レンジで簡単「マグカップ七草がゆ」 by:料理家 村山瑛子さん

冷やご飯+レンジ+マグカップで作る簡単おかゆレシピです。

洗い物が少なく済むので、体調がすぐれない日はもちろん寝坊した朝にもぴったり。

七草を入れずに塩だけで仕上げたり、溶き卵を加えて卵がゆにしても◎

(一人暮らしさんでもできる!レンジで簡単「マグカップ七草がゆ」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

レンジで5分!「中華たまごおかゆ」

レンジで5分!レトルト活用で超簡単「中華たまご粥」 by:タラゴン(奥津純子)さん

具材は卵と小ねぎだけ!市販のレトルトおかゆをアレンジした、超時短中華がゆです。

鶏がらスープの素、醤油、みりん、ごま油で味付ければ、味気ない白がゆがしっかり食べごたえのある一品に!

(レンジで5分!レトルト活用で超簡単「中華たまご粥」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

熱湯を注ぐだけ!「スープジャーおかゆ」

ひとり分がラクラク♪熱湯を注ぐだけの「スープジャーおかゆ」 by:ヤミー(清水美紀)さん

スープジャーの保温調理で仕上げる簡単おかゆレシピです。

生米に熱湯を注いで置いておけば、1時間ほどで完成。風邪を引いて寝込んでしまい、調理する気力がまったくない…なんてときにおすすめです。

電気ポットのお湯を使う場合は、調理の直前に沸騰させてくださいね。

(ひとり分がラクラク♪熱湯を注ぐだけの「スープジャーおかゆ」 by:ヤミー(清水美紀)さん)

レシピを見る>>

炊飯器で楽ちん♪「鮭缶おかゆ」

〈炊飯器で簡単!鮭缶でごちそうお粥さん〉 by:槙かおるさん

調理は炊飯器にお任せ!鮭缶でつくるちょっと贅沢な味わいのおかゆです。

前の晩にセットしておけば、翌朝すぐに食べられますよ♪

(炊飯器で簡単!鮭缶でごちそうお粥さん〉 by:槙かおるさん

レシピを見る>>

おだし香る♪「かつお節おかゆ」

〈炊飯器で簡単に、麦入りかつお節のお粥〉 by:槙かおるさん

こちらも炊飯器にお任せの簡単レシピ。食物繊維たっぷりの麦を使えば、便秘改善が期待できる一品に。

具材がかつおぶしだけというシンプルさも◎やさしいかつおだしの香りを楽しんで♪

(〈炊飯器で簡単に、麦入りかつお節のお粥〉 by:槙かおるさん)

レシピを見る>>

電子レンジ、炊飯器、スープジャーなどで作る、火いらず簡単おかゆレシピをご紹介しました。

体調を崩した時は無理せず、簡単に作れて胃に優しいおかゆで体をケアしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング