甘辛味でご飯が進む♪作り置きOK「きんぴら」おかずレシピ5選

 

気温が下がってくると、少し濃い味付けのおかずが食べたくなりませんか?

これは、寒さに負けないエネルギーとして体が塩分や糖分を欲するようになること、そして、乾燥が進んで口の中が乾き、唾液の分泌が減って味を感じにくくなることなどが原因なのだとか。

今日は、そんな寒い季節の体が喜ぶ、しっかり甘辛い味付けの「きんぴら」おかずアレンジレシピをピックアップしてご紹介します。

定番の「ごぼう」以外の具材を使った個性的レシピは作り置きにもぴったり。朝ごはんにもお弁当にも活躍してくれますよ♪

黒糖のコクが決め手!「れんこんとこんにゃくのきんぴら」

れんこんとこんにゃくのコク旨黒糖きんぴら☆お弁当に◎ by:kaana57さん

黒糖のコクと甘味、ごま油の香ばしい風味が楽しめるれんこんのきんぴらおかず。

細切りのこんにゃく、いちょう切りのれんこんをごま油で炒め、味を調えたら完成。こんにゃくを先に炒めることが、味を絡みやすくするコツ♪

れんこんは食物繊維たっぷりだから、お通じを整えたいときにもおすすめです◎

(れんこんとこんにゃくのコク旨黒糖きんぴら☆お弁当に◎ by:kaana57さん)

レシピを見る>>

コク旨!「にんじんとセロリの塩麹バターきんぴら」

にんじんとセロリの塩麹バターきんぴら by:庭乃桃さん

塩麹×バターでコク旨♪にんじん本来の甘味とセロリの香りと食感を楽しむ、個性派きんぴらです。

切ったにんじんとセロリを炒め、塩麹、酒などを加えて味を調えればできあがり。

具材は透明感が出るまでしっかり炒めると、甘みが引き出されるのだとか♪

(にんじんとセロリの塩麹バターきんぴら by:庭乃桃さん)

レシピを見る>>

シャキシャキ食感◎「水菜きんぴら」

水菜のキンピラ☆ by:マムチさん

素材は水菜だけ!みずみずしさと甘辛味、シャキシャキ食感が楽しめるヘルシーなきんぴらです。

切った水菜を唐辛子と一緒に炒めたら、だし、醤油などを加えて水分を飛ばしながら炒め、仕上げにごまをかければ完成。

シャキシャキ食感を残すために、とにかくさっと炒めるのがポイント!

(水菜のキンピラ☆ by:マムチさん)

レシピを見る>>

調味料3つ!「かぼちゃのメープルきんぴら」

調味料3つだけ!炒めるだけで簡単「かぼちゃのメープルきんぴら」 by:料理家 村山瑛子さん

かぼちゃの甘味とメープルシロップの風味が相性抜群の、やみつきになるおいしさのかぼちゃきんぴらです。

細切りかぼちゃをサラダ油で炒めたら、醤油、メープルシロップで味をつけてごまをかけたら完成。お砂糖や酒、みりんなしで、油を入れても調味料3つでできちゃいます♪

さつまいもやれんこんでアレンジするのもおすすめ◎

(調味料3つだけ!炒めるだけで簡単「かぼちゃのメープルきんぴら」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

ピリ辛がご飯に合う☆「大根とちくわのきんぴら」

お弁当のスキマおかずに!時短カンタン「大根とちくわのきんぴら」 by:料理家 村山瑛子さん

冬が旬の大根で作る、ピリ辛味のきんぴらレシピは、おつまみにもgood◎

大根を炒めて焼き色がついたら、ちくわ、糸こんにゃくも加えて炒め、味を調えて完成。

白ごまや一味を加えるとさらに美味しく♪お弁当にもぴったりの、ご飯によく合う味付けです。

(お弁当のスキマおかずに!時短カンタン「大根とちくわのきんぴら」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

ごぼう以外の具材で作る、甘辛味のきんぴらおかずレシピを紹介しました。

切って炒めて味付けるだけの簡単なきんぴら。スキマ時間にちゃちゃっと作り置きしておけば、忙しい朝にきっと役立ちますよ♪

体がエネルギーを欲する寒い時期は、ちょっと味付けを濃い目に仕上げてみてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング