使うアイテムを選んで時短!「おうちメイク」のコツ3つ

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを、毎週土曜日にお届けしています。

今朝のテーマは、時短で「おうちメイク」を仕上げるコツと、おすすめアイテムをご紹介します。

【1】「UV+色付き下地」ですっぴん美肌!

(写真左から)

ランコムUVエクスペールBB II

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ

THREE アンジェリックコンプレクションプライマー YELLOW ROSE

在宅ワーク中は、重たいメイクはできるだけ避けたい、という方が多いはず。そんな時に味方になってくれるのが、「日焼け止め効果入りの色付きの下地」

実は、一日じゅう自宅にいても、お肌の老化をすすめてシワやたるみを進行させる「紫外線A派」は、窓ガラスを透過して私たちのお肌に影響します。自宅にいたり強い紫外線を浴びない場合でも、SPF値とPA+の表記があるものを選んでUVケアを欠かさないようにしましょう。

また、日焼け止め効果に加えて色が付いている下地なら、時短でお肌を綺麗に見せる効果も。

しっかりカバーしたい場合は、写真左のランコムUVエクスペールBB II、くすみを飛ばしてすっぴん美肌を演出したいなら、写真中央のラロッシュポゼトーンアップベースのローズ(筆者が下の写真で使用しています)、赤みが気になるならスリーアンジェリックコンプレクションプライマーがおすすめです。

【2】眉毛はパウダーでふんわり♪

アイブロウパウダー

眉毛は、毛流れをブラシで軽く整えて、パウダーでふんわりさせると、時短でナチュラルに仕上がります。

アイブロウペンシルなどでしっかり書いてしまうと、薄めのアイシャドウやチークに比べ眉毛だけ浮いて、悪目立ちしてしまうこともあります。

【3】リップで血色UP !

リップ

(写真左から)

フーミー マットリップクレヨン M.K

無印良品 UVリップカラー コーラルオレンジ

イト CCリップクリームN

チーク、アイメイクなど、他のパーツはサボっても、大人の女性は口元の血色がないと老けて見えてしまいます。メイクを軽く済ませる日は、マット系は避けて顔色が明るくなるものを。

写真左のフーミー マットリップクレヨンM.Kはしっかり色づき顔色を明るくしてくれる1本。写真中央の、無印良品のUVリップカラーのコーラルオレンジは、自然な艶感と発色がでるだけでなく、UV対策にもなるのでおすすめ。(筆者が上の写真で使用)イト CCリップクリームNは、艶感もあり滑らかで、透明感のある赤が血色をよく見せてくれます。

*****

肌を綺麗に見せ紫外線対策にもなる下地とナチュラル眉毛、色付きリップがあれば、最低限のメイクは完成します。

自宅にいる時間が長い日は、時短でナチュラル、でもちゃんと小綺麗に見えるメイクを楽しみましょう!

☆この連載は【毎週土曜日】に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容 [更新終了]

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪ [更新終了]
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング