温野菜で冷え知らず⁉簡単ヘルシー「ホットサラダ」レシピ3選

 

手軽にたっぷり野菜を食べたい!そんな時に、ぱっと思いつくメニューと言えば「サラダ」。でも、ひんやりした生野菜のサラダはカラダを冷やしてしまうので、寒い時期や、冷え体質の方はあまり食べられませんよね。

体を冷やさず、たっぷりの野菜をヘルシーに楽しみたいなら、野菜を温めていただく「ホットサラダ」がおすすめです。温野菜は、身体を内臓からじんわり温めてくれるだけでなく、栄養が吸収されやすいというメリットもあるそう♪今日は、簡単にできて食卓もぱっと明るくなる、栄養たっぷり&色とりどりの「ホットサラダ」朝ごはんレシピをご紹介します。

一品で満足♪「ツナとルッコラのパスタホットサラダ」

(さっぱりレモン風味ツナとルッコラの温かいパスタサラダ by:サリアさん)

黄パプリカ、ツナ、ルッコラなどを炒め、茹でたパスタと和えて仕上げる、色とりどりの華やかパスタサラダ。パスタ入りなので、パンやご飯なしでも、朝はこれ一品でOK!レモンだけでもサッパリとした味わいを楽しめますが、お好みでドレッシングをかけても美味しいとか♪

(さっぱりレモン風味ツナとルッコラの温かいパスタサラダ by:サリアさん)

詳しいレシピをチェック>>

素材ひとつで♪「にんじんのホットサラダ」

にんじんをピーラーで薄く切り、電子レンジで数分加熱するだけ!簡単で栄養たっぷりの、シンプルなホットサラダ。ハチミツを加えることで、お酢の酸味がまろやかになって、朝でも食べやすい優しい味わいに♪即席で作れるレシピなので、朝ごはんやお弁当の「あと一品」おかずとしてもおすすめです!

(たっぷり食べよう♪にんじんのホットサラダ by:ローズミントさん)

詳しいレシピをチェック>>

ハードブレッドによく合う♪「胡桃とゴボウとジャガイモのサラダ」

温活食材のゴボウとじゃがいもをソテーしてくるみと和えた、食べごたえたっぷりのサラダ。ゴボウには食物繊維がたっぷり含まれているので、寒い時期の便秘解消にもおすすめ!コクのあるサラダは、バゲットや、カンパーニュなどのハードブレッドと相性◎ですよ♪

(胡桃とゴボウとジャガイモのサラダ by:まーやさん)

詳しいレシピをチェック>>

生では食べづらい根菜類をしっかり&手軽に食べられるのがうれしい、ホットサラダ。体を冷やさず、たっぷり野菜を食べたい!そんな朝は、温活食材である根菜類やビタミンをバランス良く取り入れた「ホットサラダ」を取り入れてみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング