醤油も味噌も使わない!あっさり「塩味」朝ごはんレシピ5品

 

8月も後半に入り、だんだんと暑さが和らいできましたね。とはいえ、残暑も厳しい時期。まだまだあっさりした味付けの朝ごはんがおいしく感じるもの。

今日は、醤油も味噌も使わない、あっさりおいしい、シンプルな「塩味」の朝食レシピをご紹介します♪

シャキシャキ♪「ジャガイモとピーマンのぺペロンチーノ」

ジャガイモとピーマンのぺペロンチーノ by:うひひさん

千切りにしたじゃがいも、ピーマンをペペロンチーノ風に味付けた炒めもの。

鶏むね肉入りで、あっさりしつつも食べごたえがる一品です。

炒めすぎずに仕上げて、千切り野菜のシャキシャキ食感を楽しんで♪

(ジャガイモとピーマンのぺペロンチーノ by:うひひさん)

詳しいレシピをチェック>>

塩レモンがさわやか♪「ツナそうめんサラダ」

【ツナそうめんサラダ】定番サラダを塩レモンでうまうま仕上げ!(印刷用) by:Little Darling (佐々木 美恵)さん

塩レモンでサッパリと仕上げた、野菜をたくさん食べられるそうめんサラダ。

そうめんは1~2分で茹で上がるので、忙しい朝にはピッタリの食材!塩レモンが家にない場合はレモン汁と塩で味付けしてみて♪

(【ツナそうめんサラダ】定番サラダを塩レモンでうまうま仕上げ! by:Little Darling (佐々木 美恵)さん)

詳しいレシピをチェック>>

ノンオイルであっさり!「塩麻婆豆腐」

ノンオイル♪塩麻婆豆腐 by:さちくっかりーさん

ノンオイルで仕上げる、あっさりヘルシーな塩麻婆豆腐♪

匂いが気になるようであれば、にんにくは控えめにして作ってくださいね。朝ごはんはもちろん、消化が良いので、お夜食にもおすすめです◎

(ノンオイル♪塩麻婆豆腐 by:さちくっかりーさん)

詳しいレシピをチェック>>

缶詰で簡単「なすとサバのネギ塩炒め」

茄子とサバ缶ネギ塩炒め☆お弁当にも♪ by:kaana57さん

なすとサバ缶、ネギを一緒に炒めた、ネギ塩炒め。

サバの水煮に塩味がついているので、味付けは鶏ガラスープの素を少しプラスするだけで完了!

缶詰なら朝から手軽に魚を食べられるだけでなく、サッと炒めるだけなので、忙しい朝に助かりますね。

(茄子とサバ缶ネギ塩炒め☆お弁当にも♪ by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

あっさり味でもガッツリ!「ネギ塩肉巻きおにぎり」

ネギ塩★肉巻きおにぎり by:satohahaさん

こってりしたお肉を使い、ねぎ塩であっさり味に仕上げた肉巻きおにぎり。

お肉はしゃぶしゃぶ用のもも肉を使えば、脂身も少なく、ボリュームはありつつあっさり仕上げることができますよ♪

冷めても固くなりにくいので、お弁当にもおすすめ◎

(ネギ塩★肉巻きおにぎり by:satohahaさん)

詳しいレシピをチェック>>

「塩味」の朝ごはん、気になるレシピはありましたか?

塩味にするだけでなく、ノンオイルで調理したり、脂身の少ないお肉を選ぶことで、さらにあっさりと食べやすくなりますよ。

ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング