お手軽さっぱり!「ポン酢」ヘルシー朝ごはんレシピ5選

 

「ポン酢」といえば鍋や湯豆腐がおいしい寒い時期にも、夏野菜や冷奴がおいしい暑い時期にも好まれる、万能な調味料の代表格ですよね。

ほどよい酸味は、あたたかい春の陽気にもぴったり。

今回は、そんなポン酢で仕上げる「さっぱり味の朝ごはん」をご紹介します!お花見や新年会など、飲み会続きで疲れたお腹にも優しい、ヘルシーなレシピばかりですよ♪

レンジ加熱だけ!「蒸しキャベツのじゃこポン」

レンジで簡単お弁当おかず♪さっぱり味の「蒸しキャベツのじゃこポン」

レンジ加熱で作る、簡単な蒸し野菜おかず。

じゃこも一緒に加熱することで、お弁当にも安心して入れられます☆

ポン酢を加える前にキャベツから出た余分な水分は飛ばすのがポイント!

(レンジで簡単お弁当おかず♪さっぱり味の「蒸しキャベツのじゃこポン」 by:料理研究家 かめ代さん)

詳しいレシピをチェック>>

煮ないから簡単♪「白菜と揚げのポン酢和え」

レンジで白菜と揚げのポン酢和え by:イクコさん

レンジ調理だけでOKな、白菜とお揚げをポン酢で和えた和風おかず♪

油揚げはコクがあるだけでなく、味がしみやすく、噛むと口の中にじゅわーっと広がるので食べごたえがあるヘルシー食材。

お好みで七味唐辛子を振ると味が引き締まって、さらにご飯がすすむおかずになりますよっ。

(レンジで白菜と揚げのポン酢和え by:イクコさん)

詳しいレシピをチェック>>

たっぷりヘルシー!「塩もみキャベツと茹で豚のサラダ」

お正月太りをおいしくリセット!塩もみキャベツと茹で豚のサラダ ♪ by:タラゴン(奥津純子)さん

キャベツを減りもりもり食べられちゃう、ヘルシーな豚しゃぶサラダ。

なんだか胃が重いなと感じる朝におすすめな、胃疲れリセットメニューです♪

ポン酢でさっぱりと仕上げたあと、ゆずやレモン果汁を加えて一層香り高く!

(お正月太りをおいしくリセット!塩もみキャベツと茹で豚のサラダ ♪ by:タラゴン(奥津純子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

砂糖・醤油不使用☆「れんこんのぽん酢きんぴら」

れんこんのぽん酢きんぴら。 by:あいらさん

きんぴらといえば、砂糖と醤油で甘辛風味に仕上げるイメージですが、こちらはそのどちらも使わずに作るきんぴらです。

ポン酢でさっぱり仕上げたら、驚くほど朝にぴったりな味わいに。

れんこんは蓋をしながら加熱すると、早く火が通って時短調理が叶います♪

(れんこんのぽん酢きんぴら。 by:あいらさん)

詳しいレシピをチェック>>

フライパンひとつで!「豚しゃぶえのき丼」

(フライパンひとつ♪のせるだけで簡単「豚しゃぶえのき丼」弁当 by:料理研究家 かめ代さん

材料がとてもシンプルで、ささっと出来る簡単おかず「豚しゃぶえのき」!

朝ごはんの「のっけ丼」はもちろん、お弁当作りにも便利!ごはんにのせるだけでOKなので楽チンです。

冷めて豚がかたくなったときも、えのきがやわらかさとジューシーさをキープしてくれます☆

(フライパンひとつ♪のせるだけで簡単「豚しゃぶえのき丼」弁当 by:料理研究家 かめ代さん)

詳しいレシピをチェック>>

ポン酢の風味は、旬の新玉ねぎなど春野菜との相性もバツグン!

さっぱりしたものが食べたい朝に、ぜひ作ってみてくださいね☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング